観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


クッカバラが丸坊主! 投稿者:アキ 投稿日:2005/05/17(Tue) 21:26

3年目になるクッカバラです。

いつもベランダで育てていて、今回の冬もベランダに出していました。
そんなに寒い地域ではないのですが、(今年は寒さが厳しかったせいか)水を上げた翌日葉っぱは無残に茶色に枯れていました。。
2月位だったと思います。
かわいそうな事をしました。。。

クッカバラは強いと聞いていたので、そのまま部屋に取り込み様子を見ることにしました。
暖かくなってきて、丸坊主(茎?幹?が6cm位、7本出ています)のまま日当たりの良い所に移動させた途端、葉っぱがちらほら出てきて。。今では、5枚くらい出ています。

そこで質問なのですが、肥料はもうあげていいのでしょうか?
それとも、もう少し待っていた方がいいですか??
どうしても以前のような姿に戻してあげたいのですが。
可能でしょうか??

ちなみに茎は、腐っていません。
どなたかアドバイス!!宜しくお願いします。


Re: クッカバラが丸坊主! 投稿者:まつ 投稿日:2005/05/17(Tue) 23:46

フィロデンドロン・クッカバラの耐寒温度は2〜5℃です。氷点下になるような場所だと葉が低温障害を受けてしまいます。

肥料ですが、もう少し気温が上がって生育時期になってからの方が良いです。その前に3年という事で根詰まりしていないか確認した方が良いかもしれません。


Re^2: クッカバラが丸坊主! 投稿者:シゲ 投稿日:2005/05/18(Wed) 08:15

アドバイス有難うございます。

> フィロデンドロン・クッカバラの耐寒温度は2〜5℃です。氷点下になるような場所だと葉が低温障害を受けてしまいます。

そうなんですよね〜。
いつもは大丈夫だったのですが、うっかりしていました。。

> 肥料ですが、もう少し気温が上がって生育時期になってからの方が良いです。

そうします。

その前に3年という事で根詰まりしていないか確認した方が良いかもしれません。

去年に、植え替えをしているので根詰まりは 大丈夫です♪
もとの姿に戻るまでには、時間がかかりそうですが頑張ります!!

有難うございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ