観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


クワズイモの芋がなくなってしまいました 投稿者:ちびまめ 投稿日:2005/05/19(Thu) 18:57

1年ほど前にクワズイモの芋が腐ってしまい大手術を施しました。
その後、順調に育ってくれているのですが、、、
葉っぱと根しかなく、芋がなくなってしまいました。。。

芋を作るにはどうしたらよいでしょうか?

この間、8号から10号に植え替えしたのですが、
そのときは細い根っこがびっしりと詰まっていた状態でした。
植え替え後も順調に育っているようで、葉っぱは現在4枚あります。
通常、3枚から4枚ある状態がずっと続いています。
土からいきなり葉っぱと言うより葉っぱの茎?が出てて、
まるで小松菜みたいです(T-T)
どうしたら芋を作れるでしょうか?アドバイスお願いします。


Re: クワズイモの芋がなくなってしまいました 投稿者:satine 投稿日:2005/05/20(Fri) 11:38

クワズイモの芋は、茎が肥大化したものですね。
成長に従い、成長点が上に伸びて、葉が落ちると
ともに肥大化していくものです。

十分な日光と温度があれば順調に生育しますので、
芋が出来るのも早いのですが、通常の鉢植えで、
冬生育が止まるようだと生育も緩慢になります。

数年単位の話になると思いますので、気長に待って
ください。


Re^2: クワズイモの芋がなくなってしまいました 投稿者:ちびまめ 投稿日:2005/05/20(Fri) 19:34

お返事ありがとうございます。

> クワズイモの芋は、茎が肥大化したものですね。
> 成長に従い、成長点が上に伸びて、葉が落ちると
> ともに肥大化していくものです。
>
> 十分な日光と温度があれば順調に生育しますので、
> 芋が出来るのも早いのですが、通常の鉢植えで、
> 冬生育が止まるようだと生育も緩慢になります。
>
> 数年単位の話になると思いますので、気長に待って
> ください。

うむ〜、やはりそうなのですか!!
わかりました。気長に育てることにします。
一度根腐れしてしまい、重症だったにも関わらず、
ここまで元気に成長してくれたので、これからも頑張って
育てて生きたいと思います!
成長を気長に見守ります。
アドバイスありがとうございました〜m()m

>


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ