観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


バジルの挿し木からの植え替え 投稿者:ami 投稿日:2005/05/13(Fri) 22:54

バジルを水挿しで発根させてから植え付けようと思い 土に植え替えましたが...すぐにしなびてしまいました..
いろいろ調べましたが..わかりません
いったいどうしたらこのさき上手に育てられて植え替えられるのか
教えてください


Re: バジルの挿し木からの植え替え 投稿者:ami 投稿日:2005/05/13(Fri) 22:55

> バジルを水挿しで発根させてから植え付けようと思い 土に植え替えましたが...すぐにしなびてしまいました..
> いろいろ調べましたが..わかりません
> いったいどうしたらこのさき上手に育てられて植え替えられるのか
> 教えてください
>


Re: バジルの挿し木からの植え替え 投稿者: 投稿日:2005/05/14(Sat) 00:03

こんばんは(*^_^*)
バジルは発根後に植えたのですね。
「しなびた」ということは、うまく水を吸い上げられなくなったのだなと思います。
植え替えた後、日向に置いたりしていませんか?
または乾燥気味にしていませんか?
しばらくは日陰で腰水管理して、様子を見つつ日向に出した方がいいと思います。

バジルに限らず、水挿しで発根させるのは簡単ですけど、
その後、土に植え替えたときがどうもネックになって、
駄目になってしまうものが経験上多いです。
水の中で出た根は、「土」という環境変化に驚くのでしょうか。
水から土へ徐々に慣らしてあげるように工夫がいるようです。


Re^2: バジルの挿し木からの植え替え 投稿者:水瀬葵 投稿日:2005/05/14(Sat) 02:34

水の中で出た根は、水の中。つまりもともとあまり水を吸わなくてもふんだんに水分のある場所用に根が適応してます。つまり水の吸い上げが悪い根なわけです。ですから土に植えると当然水が吸いにくくなるのでしなびてきます。慌てて新しい根を出そうとするのですが間に合わなければそのまま枯れてしまいます。
水挿しから土への移植のコツは初めは鉢皿から底面給水させて水分を多くすること。じょじょに減らしていくとダメージが少なくてすみます。ただし絶えず湿ってるのはダメなので注意。


Re^3: バジルの挿し木からの植え替え 投稿者:ami 投稿日:2005/05/14(Sat) 04:18

お二方とも即レスありがとうございます..
なにぶん初心者なくせに..何回もからしてしまって.今回は皆さんに御知恵を拝借しようと思いました..
初めは鉢皿から底面給水させて水分を多ということですが、 
鉢皿というのは通常植木鉢の水受け用の皿のことですか?
すいません..無知で.それと..底面給水というのも..わかりません..
御手数でなければ教えていただけますか?..
それともwebで検索すれば..わかるものなのでしょうか?


Re^4: バジルの挿し木からの植え替え 投稿者:めぐ 投稿日:2005/05/15(Sun) 13:23

質問者のamiさんはじめ、皆さん初めまして。
横レス失礼いたします。
鉢皿とは、おっしゃるとおり、植木鉢の水受け皿のことです。
あと、底面給水とは文字通り、
植木鉢の底の面に開いた穴から給水するということだと思います。
お皿に水を入れておけば、自然に吸ってくれます。
あとは、バジルちゃんと相談しながら水加減してあげてください。
うまくいきますように。(^人^)


Re^5: バジルの挿し木からの植え替え 投稿者:ami 投稿日:2005/05/15(Sun) 21:52

めぐさん こんにちは ご指導ありがとうございます
ネットで検索して 底面給水用の鉢があることがわかりました.
今海外なので.その鉢を探すのは難しいので..鉢皿のほうでやってみます
最初に植えたのは結構20センチの高さのある鉢だったので..もっとすぐ給水できる小さい浅い鉢のほうがよさそうですね..もちろん室内において温度は調整したつもりだったのですが..
半日置いてしなびてきたので..すぐ引き上げてまた 水にさしたら..復活してきました...
再度挑戦してみます..
茜さん 水瀬さん..めぐさんありがとうございました
またすぐ質問させてもらうと思います..よろしくおねがいします


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ