観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


クッカバラについて 投稿者:さいた 投稿日:2005/05/15(Sun) 19:33

クッカバラ?をいただいたのですが、検索したら出てくるように葉がギザギザしてません。そんなのもあるのでしょうか?
それと、一回り大きな鉢?鉢カバーに入っており、植えてある鉢から結構しっかりした根が出ていて、その上に鉢を乗せている状態です。植え替えた方がいいでしょうか。
植え替えるなら土や時期等どうすればいいでしょうか教えて下さい。お願いします。


Re: クッカバラについて 投稿者:水瀬葵 投稿日:2005/05/15(Sun) 22:25

> クッカバラ?をいただいたのですが、検索したら出てくるように葉がギザギザしてません。そんなのもあるのでしょうか?

品種がいろいろあり、中には普通の葉や、切れ込みの少ない葉の品種もあります。

> それと、一回り大きな鉢?鉢カバーに入っており、植えてある鉢から結構しっかりした根が出ていて、その上に鉢を乗せている状態です。植え替えた方がいいでしょうか。

鉢底から根が出てて根詰まりなら植え替えます。ただし地上部に気根がうねうねしてるのは普通の事なので抜いてみて根がびっしりでなければ植え替えはまだです。

> 植え替えるなら土や時期等どうすればいいでしょうか教えて下さい。お願いします。

土は水はけのいいもの。観葉植物用の土でもいいです。なかにゼオライトを混ぜ込んどくと根腐れが若干防止できます。時期は5〜6月がベスト。他の時期でもできることはできます。


Re^2: クッカバラについて 投稿者:kookaburra 投稿日:2005/05/16(Mon) 12:31

クッカバラはフィロデンドロン属のひとつの園芸品種で、Philodendron 'Xanadu'と同じものですね。

ほかのフィロデンドロン同様、クッカバラの場合も苗が小さい時はやや切れ込みの浅い葉を、ある程度生長すると切れ込みの深い葉を出すようになります。
とは言え、もしぎざぎざがまったくないのであれば、クッカバラではなくほかのフィロデンドロンの可能性もあるでしょう。


Re^3: クッカバラについて 投稿者:さいた 投稿日:2005/05/16(Mon) 18:04

水瀬葵さん、kookaburraさんありがとうございました。
鉢の表面に根は細いのが少し見えるか見えないかくらいなのでもう少し様子を見て、鉢から抜いて見てみます。
鉢にさしてある札にクッカバラとしっかり書いてありました。m(_ _)m
よく見ると少し波打ってきていました。
大きくなるんでしょうかねぇ・・・


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ