観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


コーヒー木を太くする方法 投稿者:はちみつ 投稿日:2005/05/10(Tue) 21:28

去年の晩夏か秋頃にコーヒーの木を買いました。
高さ20cm程の小さな木です。
葉はドンドン新しいのが生えてきていますが、あまり背丈も伸びず、基本の木がとても細く、今にも折れそうな茶色い小枝状態なのです。

実は今日、ちょっと転んでしまった拍子にコーヒーの木の鉢を割ってしまったのですが、今までの鉢は、よくミニ観葉植物で売られているような、直径10cm位の小さな鉢でした。

これを期に植え替えをしようと思っているのですが、基本の木をもっと太く成長させる為の、鉢の大きさ、土、肥料などのアドバイスがあれば教えて下さい。


Re: コーヒー木を太くする方法 投稿者:まつ 投稿日:2005/05/10(Tue) 22:30

コーヒーを種から東京で育てています。2年くらい経ちますが60センチくらいでまだ茎の太さは7ミリくらいです。種を5個播いて一斉に発芽してしまったので根が絡んでいるようで、無理に分けずそのまま6号鉢に植えてあります。一番小さいのは高さ30センチ、太さは3ミリくらいです。

はちみつさんのコーヒーはまだ上に伸びて葉を増やす段階なのではないでしょうか。

これから屋外で育てれば結構大きく太くなると思いますよ。

因みにうちのコーヒーは鹿沼土とピートモス3:1くらいです。
冬はコナカイガラムシが大量に付いて先日ようやく全面的に駆除したところです。(--;


Re^2: コーヒー木を太くする方法 投稿者:007 投稿日:2005/05/10(Tue) 23:15

コーヒーは高温性の木ですから、高い温度と強い日光があればどんどん大きくなります。
気温が15度を下回るようになるまでは戸外の直射日光に当ててたくましく育ててやると幹が太くなってがっしりとした姿になります。


Re^3: コーヒー木を太くする方法 投稿者:はちみつ 投稿日:2005/05/11(Wed) 12:34

まつさん、007さん、アドバイスありがとうございます。
これからドンドン育つとの事ですので楽しみです(^^)

鉢のサイズはもう少し大きくした方が良いですか?
土は観葉植物用の土でも良いと書いてあったのですが、やはり赤玉と腐葉土をブレンドさせた物やハイドロなどにした方が育つでしょうか?

マガァンプKは混ぜた方が良いですか?

あと、夏の暑い日の直射日光は葉焼けをしてしまうと知ったのですが、私の部屋は窓越しに日が当たらず、リビングは窓から日が射すのですが、飼っている猫に食べられてしまうので置けません。

バルコニーは日当たりが良く、どうしても直射日光になってしまいます。
この場合は、上手くバルコニーに日陰を作って、そこに置いた方が良いでしょうか?

室内だと日光不足が心配です。

アドバイス宜しくお願いします。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ