観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


アレカヤシを植え替えして昼に外に置いて葉焼け 投稿者:なおなお 投稿日:2005/05/03(Tue) 01:26

観葉植物初心者です。アレカヤシを植え替えして昼に外に置いていました。その晩、室内に入れてみると葉焼けが始まっていました。対処法とか治療法があれば教えて下さい。


Re: アレカヤシを植え替えして昼に外に置いて葉焼け 投稿者:なおなお 投稿日:2005/05/03(Tue) 01:27

> 観葉植物初心者です。アレカヤシを植え替えして昼に外に置いていました。その晩、室内に入れてみると葉焼けが始まっていました。対処法とか治療法があれば教えて下さい。


Re: アレカヤシを植え替えして昼に外に置いて葉焼け 投稿者:じゅん 投稿日:2005/05/03(Tue) 07:26

傷んだところの復活は無理みたいですよ。傷んだ部分は切り詰めて、新芽を待つしかないようですが。^^;

 


Re^2: アレカヤシを植え替えして昼に外に置いて葉焼け 投稿者:ぽー 投稿日:2005/05/04(Wed) 16:57

植え替え後すぐ直射日光に当てたのが原因ですね。
植え替えは植物にとって大手術みたいなものですから、しばらくは
直射日光や強い風の当たらない場所で養生させるのが基本です。
また、元気な株であっても、アレカヤシは強い光をきらいますので
これからの季節、日光に当てるのは注意が必要です。

室内の明るい日陰に移し、1週間か10日ぐらい様子をみてください。
元気を回復してきたら、レース越しなど弱い日光から徐々に慣らして
あげてください。
夏、戸外管理するのなら、多少遮光するか、午前中の柔らかい光が
当たるような場所に置くようにしたほうが安全です。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ