観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ミニバラの花が咲きました。 投稿者:さくら 投稿日:2005/05/05(Thu) 13:42

冬の始めごろにホームセンターでミニバラを買いました。安かったので、品種とかは書いてなかったのですが、白い色をしていて、バラらしい咲き方をしてくれるのが気に入って買いました。まだガーデニング初心者なので、説明がうまく出来ないのですが、ミニバラってカップ咲きのようなのが多いですよね。平ペッタイ咲き方の花が。それが買ったミニバラはきれいな”バラ”の咲き方をしていたんです。(分かっていただけるでしょうか・・・汗)中心部が高くつぼまった感じの咲き方。
それが、この春、咲いた花を見てびっくり!平ペッタイカップ咲きになってしまいました。しかも、色も純白だったのが黄色に近い色になっていたり、ピンクっぽいすじがはいっていたり・・・。なぜ?分かる方いらっしゃったら教えてください。
ちなみに、買ったとき、小さい鉢に3本植わっていたので、丁寧に一本づつ分け、別々に鉢に植え返しました。寒い時期だったので、全滅するか、何本か生き残ってくれるかと心配したのですが、3本とも元気に育ってくれて、やっと花をつけてくれたところだったのです。まるで違う花が咲いてびっくりなんです。分かる方お願いします。


Re: ミニバラの花が咲きました。 投稿者:VITA 投稿日:2005/05/05(Thu) 18:48

> きれいな”バラ”の咲き方をしていたんです。

わかりますよ〜(^^)
専門用語で言うと「高芯咲き」ってやつです。
剣弁とセットで、高芯剣弁咲きっのが、皆が想像する【バラ】でしょうね。
参考↓
http://www.city.okayama.okayama.jp/museum/rose-breeding/form.html

咲き始めは高芯咲きでも、咲き進むとべたっとなることが多いですよ・・・

> 色も純白だったのが黄色に近い色になっていたり、ピンクっぽいすじがはいっていたり

他のお花もそうなんですけれど、気温によって花の色って少しずつ
変わるんです。
バラって特に敏感みたいで、春・秋で色が違うって言うのは良く聞く話です。
後は日当りとか、肥料とかの具合でも。

> 丁寧に一本づつ分け、別々に鉢に植え返しました。

エライ!
時期も冬だし、ばらして植替えるのは正しいですよ。
(私はしない・・・^-^;)

ちなみに、文章の適当なところで改行を入れましょうね〜(^^)


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ