観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


チューリップを助けたいのですが。 投稿者:Meyran 投稿日:2005/04/27(Wed) 23:59

園芸全くの初心者で、今まで植物を育てたことがなかったのに、先日チューリップの鉢植えがあまりにもかわいいので買ってきてしまいました。
天窓のある廊下に置き、鉢の表面が乾くと水をあげていたのですが、葉の先のほうが黄色く枯れたような感じになっていき、花もひらいたのですが、みずみずしさが足りないような感じです。
チューリップにはかわいそうなことをしてしまっている感じで、、、
霧を吹いたりしたほうが良いのでしょうか?
室内より屋外の方が良いのでしょうか?
私の住んでいますところは寒暖の差が激しく、少し前までは20℃を越えていたのですが、週末にはまた雪が降り、暖房を入れました。
今日はかろうじて10℃くらいの気温で、弱く暖房(15〜17℃維持)をかけています。セントラルヒーティングなので廊下も暖まります。
暖房もいけないのでしょうか?


Re: チューリップを助けたいのですが。 投稿者:まつ 投稿日:2005/04/28(Thu) 23:19

チューリップは屋内栽培には向かないと思います。元々寒さに数十日遭わせないと花の茎が伸びずに咲いてしまったりします。屋外の日当たりで育てる事をお勧めします。また、一般的に園芸的一年草扱いで花が散ったら栽培終了とします。チューリップの生息地と似ているのは富山県や新潟県で、多くがここで球根の栽培をしています。


Re^2: チューリップを助けたいのですが。 投稿者:Meyran 投稿日:2005/04/29(Fri) 23:24

まつさん ありがとうございました。
売っていたとき、屋内にあった(屋外がよい花が屋外に置いて売られていると思っていました。)ので、屋内の方が良いのかと思い廊下に置いておいたのですが、ここへ書き込みをした後、やっぱり外の方がいいのかなぁ、、、と思い、東向きにあるポーチへ置きました。
花はもう開きかけのままかさかさしたような感じになってしまっていたので、頭の部分から取り、今は葉っぱ(先のほうがちょっと黄色く枯れた感じ)だけにしてあります。
6本植えてあるうち、3本は花が咲いたのですが(買ってきた当初からつぼみあり)、残り3本はつぼみもないので、これからなのか、もうだめなのか、心配しているところです。
ここのところお天気があまりよくなくて、曇りのち雨、たまに晴れ、、、という日が続いています。
気温は相変わらず10度くらいです。

もしかしたらもう花は見られないかなぁ、、、と思うのですが、この経験を来年に生かしたいと思います。

ありがとうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ