観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


春にバラの植え替えしても大丈夫ですか? 投稿者:パセリ 投稿日:2005/04/30(Sat) 13:22

こんにちは。バラについてはまだまだ初心者です。
第○園芸さんの香りバラ「インディアンサマー」を育てて3年目になります。冬に買って植えつけて以来ずっと同じ9号サイズの鉢で育てています。高さは1.5mぐらいです。
昨年の春はたくさん花をつけてくれましたが、今年の春はどうも鉢が窮屈なのではないかと思えます。
園芸店の人に聞いたら、連休のころ一回り大きい鉢に植え替えてあげてくださいといわれましたが、バラの育て方の本やネットを調べても、みんな冬の植え替えが基本と書いてあり、本当にこの連休中に植え替えてよいものか不安に思っています。鉢増しをして土換えをしてやりたいのですが、今のこの時期で大丈夫でしょうか。。。
今は、つぼみが10個ぐらいあり、順々に咲いている状態です。
でも花の状態も昨年よりかは良くないように思います。
どなたかに大丈夫と言ってもらえると、思い切りがつきます。
どなたかにご回答いただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。


Re: 春にバラの植え替えしても大丈夫ですか? 投稿者:なご実 投稿日:2005/04/30(Sat) 15:42

> 園芸店の人に聞いたら、連休のころ一回り大きい鉢に植え替えてあげてくださいといわれましたが、バラの育て方の本やネットを調べても、みんな冬の植え替えが基本と書いてあり、本当にこの連休中に植え替えてよいものか不安に思っています。鉢増しをして土換えをしてやりたいのですが、今のこの時期で大丈夫でしょうか。。。

これからの植替えは 鉢増し程度で土を落さず新しい用土を足して行います。根の土を全て落すような作業は 育て方にあるように、休眠している冬に行います。
根はいじらないように そっと鉢増ししてあげてください。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ