観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


クッカバラの幹について 投稿者:かっくん 投稿日:2005/05/01(Sun) 18:05

1年前からクッカバラを育てています。
日当たりも良くあおあおと元気に育っていますが「幹」?の部分と言うのでしょうか?
そこがほんの少ししか出ておらず、かっこよさに欠ける感じがします。
葉は元気良すぎるくらいなんですが大きすぎてもう少し少なくてもいいような気さえします。
きょう売り場で見てきたものは幹がうねうねと出ていて葉もこじんまりと小さめで
とにかくバランスがいいものでした。
うちのクッカバラもあんなかんじになればな、、、と思うのですが無理なんでしょうか?種類で違うんですか?育て方が違うのでしょうか?
思い切って一度丸坊主にした方がいいのでしょうか?
ちなみに株は5株くらい密集しています。暖かくなって思い切って株式分割するべきでしょうか?その場合根っこが痛まないかも心配です。

質問攻めですみません。夫婦で大事に育てているもので、、、我が子のような気分です


Re: クッカバラの幹について 投稿者:oxa. 投稿日:2005/05/02(Mon) 14:59

クッカバラの幹が伸びるのには時間が必要です。
現在ある葉っぱをなるべく切らないように丈夫に育てれば、数年で幹が伸びると思います。
現在窮屈そうなら植え広げてあげればいいと思います。
(しかし、大きな鉢にぽつんと植えるのはよくありません。ばらしてそれぞれ適度な大きさの鉢に植えるか、そのままひとまわり大きな鉢に植えます)

最低気温が15℃以上になる時期なら、植え替えの際に多少根が傷んでも回復は容易です。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ