観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


レースラベンダーの花の色 投稿者:ゆう 投稿日:2005/04/11(Mon) 14:30

はじめまして
最近、レースラベンダーの花の色が薄くあせてきているように感じます。
数年前から鉢で育てていますが、木の様になってきているので丈夫なんだろうと思います。
ただ、根詰まりしていたので数ヶ月前に植え替えをしました。
株を休ませた方がいいのかと思い、花を葉の上辺りから全て切りました。
(芽は次々と出ています。)
水は週2度位で、液肥を週1か2週に1度位水の変わりにあげています。
なぜ花の色があせてきているのか検討がつきません。
どなたかアドバイスをお願いします。


Re: レースラベンダーの花の色 投稿者: 水瀬葵 投稿日:2005/04/12(Tue) 04:59

肥料のやりかたに関してちょっと間違いがあるようですね。
ラベンダーはもともと養分の少ない土地で生育してた経緯があるため、肥料がおおいと
・葉ばかりどんどん育ち花つきが悪くなる
・花の色が悪くなる
・花の香りが薄くなる
といった感じで弊害ばかりです。
液肥でも1ヶ月に1度で充分ですよ〜。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ