観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


チューリップが… 投稿者:かじゅ 投稿日:2005/04/08(Fri) 08:43

去年、富山で買ってきたチューリップの球根(違う品種をいくつか)をプランターに植えました。初めてだったので、説明書きの通りに植えてみたのですが、葉っぱばかりがものすごい勢いで伸びているものや伸びないままつぼみをつけるものがあります。葉っぱが縮れてしまったり、花が咲いたと思ったら倒れてしまったりでとてもかわいそうな状態になってしまっています。ご近所のチューリップは綺麗に咲いているのに…。いったい何がいけなかったのか…どなたかよいアドバイスをお願いします。


Re: チューリップが… 投稿者:てふてふ 投稿日:2005/04/08(Fri) 12:42

ええと。。。それは残念でしたね。

用いた土はどんなものでしたか?。
お住まいの地域どちらでしょう?。
冬の間どんな管理をしていましたか?(おき場所、水やり)。
日当たりはよかったのでしょうか?。
このあたりが分かるともう少し回答が出来そうですが。

一般に、伸びずに花が咲くのは寒さにしっかりあてなかったため。
葉が縮れるのは、もともとウエーブがかかるものもありますが、
葉にすかしのような縞模様がある場合はウイルス病におかされた
ため。
花が咲いたら倒れるのは、そういう品種もありますし、日照不足
や肥料過多(とくに窒素分)で倒れることもあります。
背が高く花が大きい品種はとくに、切花でも茎がだらんと曲がって
しまうものがあり、そういうものです。逆にその動きが楽しい
のですが、花壇ではちょっと・・・ですね。
そういうものは支柱を立てたりします。


Re^2: チューリップが… 投稿者:かじゅ 投稿日:2005/04/08(Fri) 16:44

てふてふさん ありがとうございます。
私は静岡県に住んでいます。雪が降ることもなく暖かなところです。土は赤玉土と腐葉土を6:4に化成肥料を少々…と植え方の説明書きの通りにやりました。冬は日陰(昼は少しだけ日が当たっていたと思います)に置き、土が少し乾いたら水を与えていました。芽が伸びてきたら日向に移動しました。
品種によって、咲き方もいろいろなんですね。
今もチューリップの様子(?!)を見に行ったら、唯一咲いている
1本が真横に倒れてしまっていました(涙)。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ