観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


チューリップ 投稿者:てるてる坊主 投稿日:2005/03/22(Tue) 09:41

チューリップの球根を植えて、少し前に芽が出てきました!
只今10cm程にまで成長してます。
しかし・・・
球根を2つ植えたのですが、出てきている芽が3本なんです(笑)
1本しっかりとした芽がある横に少し小さめで7cm程出てきてます。
直径20cmくらいの鉢に2つ植え、出窓で管理しています。
この3本目の芽って、このまま成長させていっても大丈夫なんでしょうか??


Re: チューリップの葉に穴が! 投稿者:Iris 投稿日:2005/03/25(Fri) 17:00

突然穴が開く場合は病気ではなく、何らかの動物によるものです。
鳥は真ん中だけ食べるというような器用なことは早々しませんので、
虫を疑った方がいいでしょう。ヨトウムシかな?
主に夜行性ですが昼間でも食害しているところを見たことがあります。
薬剤のことはよくわかりませんが、一番手っ取り早い方法は夜に見回って捕殺ですね。
もし虫がダメな場合は園芸店で適切な薬剤を購入し、使うしかないです。
1匹いる場合はその裏にさらに3〜4匹いると考えた方がいいです。
被害を増やさないためにも早めの対処をおすすめします。


Re^2: チューリップの葉に穴が! 投稿者:ぽー 投稿日:2005/03/25(Fri) 20:31

ナメクジかも。ナメは1年中活動するということですから。
今日うちでもたまたま、バラの鉢でヌラクラしてるのを見つけました。真っ昼間でしたよ。
ヨトウムシ同様、夜見回りするのがいちばん早いと思います。
ホームセンターに行けば、退治薬や忌避剤もいろいろ売ってます。


Re^3: チューリップの葉に穴が! 投稿者:びおらん 投稿日:2005/03/26(Sat) 15:42

Irisさん、 ぽーさん、ありがとうございました。
やっぱり虫の線が濃いですか...げげ。早速、夜の見回りを強化したいと思います。チューリップの葉って食べられるものなんですね。
硬いから虫も来ないと思ってました。
初心者の不心得と思ってこれからは虫対策、がんばります。
本当にありがとうございました。またよろしくお願いします!


Re: チューリップ 投稿者:Iris 投稿日:2005/03/23(Wed) 18:48

そのまま育てても大丈夫ですよ。チューリップでは度々あることのようなので(^^)


Re: チューリップ 。。。ありがとうございます★ 投稿者:てるてる坊主 投稿日:2005/03/24(Thu) 15:58

Irisさん、ありがとうございます。
昨日見たら、またまその横に細い3本目が…!!(笑)
かなりの生育力の強い球根だったのでしょうか?!(^ ^;
このまま育ててみます。
綺麗な花が咲けばそれでいいんですもんね♪


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ