観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


くわずいも(クワズイモ)大ピンチ★★★ 投稿者:どうしよう・・・ 投稿日:2005/03/14(Mon) 11:33

クワズイモの土に埋まっているイモ部分が半分から下腐っていて、根も細々とわずか数本・・・どうしようと思って掲示板を見た所、腐った部分は切ると書いてあったので、切りました。。バッサリと・・・
でも今は根とか全くない状態です。
このまま1週間くらい乾かすみたいですが、方法的には合っているでしょうか?3年間大事もなく育っていたものなので、不安で、不安で・・・
どなたかレスお願い致します。


Re: くわずいも(クワズイモ)大ピンチ★★★ 芋の乾かし方のアドバイスどなたかお願いします。 投稿者:まこと 投稿日:2005/03/14(Mon) 16:56

私はクワズイモが大好きですが色々分からない部分もあるので
ネットで色々と調べてみました。下記のとおりです。
冬場は水を完全やめて、葉水をまめにする程度でいいと思います。
冬に水を頻繁にやってしまうと芋が腐ってしまいます。

消毒したナイフやカッターなどで切り落とし
切断部分が完全に乾いてから新しい観葉植物の土に植えてやると
季節によりますが1ヶ月ほどで発根するそうです。

乾かすというのが、新聞とか敷いて寝かしておくのかどうかが
いまいち分からないのですが、他に誰か分かる人いないですかね…
中途半端でスミマセン


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ