観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


チューリップの球根を植えたんだけど。 投稿者:ひなこ 投稿日:2001/11/12(Mon) 10:42

はじめてチューリップの球根を植えたんですけど、芽が出てくる気配がないんです、チューリップの芽って植えてから何日くらいで出てくるんでしょうか??やっぱりド素人の私には難しいんでしょうか??


Re^3: チューリップの球根を植えたんだけど。 についてどうも有り難うございました! 投稿者:ひなこ 投稿日:2001/11/15(Thu) 16:37

分かりました!良かった〜!安心しました。頑張って水やり頑張ります!!!!ご丁寧にお教え下さいまして、どうも有り難うございました!


Re^4: チューリップの球根を植えたんだけど。 水やりについて 投稿者:ノアノア 投稿日:2001/11/15(Thu) 21:15

あまり頑張って毎日水をやりするのは逆に良くないので
土の表面が乾いてきたら、たっぷりと土にしみ込むように
水をやるようにしてあげてください。(鉢なら底から水が出るまで)
冬なんで、1回水やりすれば何日かもちます。この「何日かもつ」のが
くせもので、うっかり忘れてしまうのです(^^; 
毎日様子を見てやることに頑張ってください。


Re^5: チューリップの球根を植えたんだけど。 水やりについて 投稿者:ひなこ 投稿日:2001/11/18(Sun) 15:57

そうですか。分かりました!毎日様子を見て、乾かないようにお世話します。来年の春、チューリップ達が咲いてくれると思うとホント楽しみです!!


Re^2: チューリップの球根を植えたんだけど。 投稿者:花・花 投稿日:2001/11/13(Tue) 12:35

チューリップは、冬の低温にあて、気温が温かくなってきてからの
発芽です。
最近では、年前なども、開花チューリップが店頭に並び
ますが、あれは、特殊に開花させたものです。
専用の冷蔵庫で、何日か低温にあてて、植えるとチューリップは
春と勘違いして芽を出すみたいです。

あと深植えも芽を出すのを遅らす原因の一つでもあります。
大丈夫です。(*^^*)忘れた頃に芽が出ますよぉぉ
その楽しみを取っておくと言うことで。。。
注:鉢の水やりを忘れずべからず!!

余談ですが、毎年私は、チューリプと一緒にムスカリ・ビオラ
・スィートアリッサムなどを寄せ植えします。
こーすればチューリップの開花まで、鉢の水やりを忘れる事も
なくなります。
春まで花も楽しめます。(^^)v
一石二鳥ーーー


Re: チューリップの球根を植えたんだけど。 投稿者:ノアノア 投稿日:2001/11/12(Mon) 22:47

深く植えれば地表に出るまで時間かかるし、環境によって違うので
ハッキリとは言えませんが、東海地域に住んでますけど秋に植えれば
12月〜2月くらいには芽が出てきますけどね。
土の中では根を伸ばし始めるので、鉢植えの場合は土を乾かさないように
水やりは忘れないようにしてあげてください。
そういうわけで、しばらくは芽が出ないので水やりを忘れないように
パンジーなどの花の苗を植えておくとよいです。
土だけより見た目も良いし。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ