観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


グロッソの植え替え 投稿者:たま 投稿日:2005/02/20(Sun) 23:03

10月頃に、庭にラベンダーのグロッソを植えました。
後で調べると、かなりの大株になるとの事。
今のままの株間では、足りなそうです。
株間を空けて植え替えてやりたいのですが、いつ頃、どんな風に
何に注意してやればいいのでしょうか?
場所は、東京都下です。


Re: グロッソの植え替え 投稿者:たくや 投稿日:2005/02/24(Thu) 16:06

ラバンジン系の強健種の代表ですね^^

既に地植えされている様なので一般的なラベンダーの植替え適期の3〜4月で良いと思いますよ(霜の心配が無くなったら行なっても問題はないかと)

ここからグロッソの説明
3〜4月から生育開始
生育開始から1〜2ヶ月で花芽の形成
初夏〜夏期まで花を展開
花が咲き終わり1ヶ月程度で新芽の展開
冬期に入り気温が下がると休眠する

簡単に書くと以上のような生育パターンです(ですので挿し芽は10〜11月に行なうのです→新芽の展開のため)
ですので、今はまだ休眠期葉はシルバーグリーンと言うよりはグレーの色になっていると思います
この葉がシルバーグリーンに変化するようであれば生育開始の合図
そのころを見計らって植替えです

植替え時の注意点は、基本的には移植を嫌うとはなっていませんが得意という事もありません
ですので出来るだけ根にダメージを与えるような植替えはNGになります、又根は太く横広がりです

ですので
株元周りを出来るだけ広くシャベルを入れる
入れ終わったら土を崩さぬようシャベルですくい上げる
あらかじめ掘っておいたところに土ごと移動
暫くは日陰になるよう工夫を行う

この時万が一根を傷つける(根周りの土が全て無くなる等)が起こったならば・・今年の花は諦めできるだけ強選定で夏越しを行なって下さい
夏期に弱る性質ですので今の時期に弱らすとなると、花は摘み諦めましょう
上手に土ごと移動できるようであれば問題なく花は咲き夏越しも問題なくしてくれますよ


Re^2: グロッソの植え替え 投稿者:たま 投稿日:2005/02/24(Thu) 20:25

たくやさん、ご回答+色々な情報、ありがとうございます。
たくさん調べたし、本も読みましたが、知らないことがいっぱい・・・

> ですので、今はまだ休眠期葉はシルバーグリーンと言うよりはグレーの色になっていると思います

そうです、そうです、そんな感じです。

> この葉がシルバーグリーンに変化するようであれば生育開始の合図
> そのころを見計らって植替えです

色が変わってくるんですね。こんなもんかと思ってました。
東京は、昨日が春一番、でも今週末はまた雪の予報、グロッソ君と
よく話し合いながら、がんばってみます。


Re^2: グロッソの植え替え 投稿者:たま 投稿日:2005/02/24(Thu) 20:27

ちなみに、キャットニップの件でも、お世話になりました。
地上部は救えませんでしたので、もう一株を大事に、厳しく
育てていきます。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ