観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


つるバラの根が・・・。 投稿者:あや♪ 投稿日:2005/02/21(Mon) 17:52

 先日ネットにて注文していたつるバラ『ボニー』の大苗(裸苗)が到着しました。
都合で地植えにはあと半年ほどできそうにありません。
それまで鉢植えにしておこうと計画し、大きめの鉢を用意していたのですが、届いた苗を見てビックリ!根っこの最も長い部分が80cmもあるのです。
その他のものは20cmくらいで準備しておいた鉢に植え付けたのですがこのつるバラだけはどうにも入りそうにありません。
超初心者なのでどのようにしたら良いか分からず、今は活性剤を入れたバケツの水につけています。
このような場合鉢植えにしておくのは難しいのでしょうか?
何かよい方法をご存知の方、教えていただけませんでしょうか??


Re: つるバラの根が・・・。 投稿者:こがも 投稿日:2005/02/21(Mon) 22:09

根っこはとりあえずグルグル巻きにして、ちょっと無理やり
鉢におさめても大丈夫ですが、それでもご用意なさった鉢が
小さすぎるとそれも難しいですよね。太い根はできれば切ら
ない方がいいので、10号深鉢(口径30センチ、深さ30
センチ)ほどのプラ鉢をお求めになってみたらいかがでしょうか?



Re^2: つるバラの根が・・・。 投稿者:あや 投稿日:2005/02/22(Tue) 09:37

 こがもさん、教えていただきありがとうございます!!
用意した鉢も深さが30cm程あるのですが鉢底の方が狭く、根っこが入りきれません。
教えていただいたような鉢をまた購入し植え付けてみますね。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ