観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


植えられなかったチューリップ 投稿者:にゃん吉 投稿日:2005/02/06(Sun) 15:24

こんにちは。去年の秋、60〜70球のチューリップの球根を買いました。植える時期をいつにしようかとわくわく待っていると、実家の母が倒れたとの連絡が入り、球根を植えることなく看病で実家に帰りました。
お正月を過ぎ、娘の進路も心配で自宅に戻りましたが、球根の事をすっかり忘れていて、先ほど部屋の片付けをしていたら出てきてあわてて書き込ませていただきました。
これから植えても大丈夫でしょうか??
球根は、芽がでてるのや、出てないの、さまざまです。(出てるのは1センチ位)保管していた部屋は、北向きの部屋の窓の近くで、物置として使ってる場所なので、家の中では一番寒く、この冬一度も暖房はつけていません。
いろいろな種類を買ったので、何とか楽しみたいのですが・・・。
どなたかこのくらいの時期に植えたことのある方いらっしゃいましたらアドバイスをよろしくお願いします。


Re: 植えられなかったチューリップ 投稿者:てふてふ 投稿日:2005/02/06(Sun) 20:46

それは大変でしたね。お母様の状態は落ち着かれましたか?。

チューリップの球根は来年に持ち越せないので、今からでも
植えるしかありません。

球根が干からびていなければ花は咲きますので、プランター
でも地植えでも出来るだけ早く植えてください。
根が出掛かっているものは決して根をいためないように
してください。この部分が干からびている場合は花が咲かない
場合があります。

鉢やプランターの場合は球根の頭が隠れるくらいに、地植えなら
十分耕して球根2、3個分くらいの深さに植えてください。

その後はたっぷり水を与え、からからに乾かさないよう、土の表面
が乾いてきて、ちょっと白っぽくなってきたらまたたっぷり水を
与えてください。
そのまま戸外で寒さにあてたまま春まで置けば花は咲くと思います。


Re^2: 植えられなかったチューリップ 投稿者:にゃん吉 投稿日:2005/02/07(Mon) 09:05

おはようございます。
母の心配までして下さってありがとうございます。
とりあえず、私がいなくても大丈夫になったので帰ってまいりました。

ご丁寧なお返事を頂きましてありがとうございました。
我が家はマンションなので、プランターに植えようと思っております。
プランターだとそんなに浅くてよかったのですね。
勉強になりました。もしお聞きしてなかったら2〜3球分深く植えるところでした・・・・。

早速これから植えてみたいと思います。
無事花が咲くとよいのですが・・・。

春に母が遊びに来たいと言っていて、その為に頑張って元気になると約束したのです。
母の願掛けも兼ねて、頑張ってきれいな花を咲かせなくては!!です。
どうもありがとうございました!!


Re^3: 植えられなかったチューリップ 投稿者:てふてふ 投稿日:2005/02/07(Mon) 12:34

それは何よりでした。

プランターだと深く植えた場合、根が張るスペースがないので、
頭が隠れるくらいに植えるのです。

チューリップなどは冬に寒さに十分あたらないと花がうまく
咲かない性質がありますので、そのまま戸外で管理してください。

きれいに花が咲くとよいですね。私もお祈りしております。
チューリップは群生が一番美しいとおもいます。

最近のプランターは水抜き部分に栓があるものがあります。
ベランダで水を心配しなくてよいのなら、取り去って、
水がしっかり抜けるようにしてください。

くれぐれもからからに乾燥させないように!。
すぐに芽が伸びてくるかも知れませんが、安心してください。

あと、ベランダだと、カラスや鳩がきて、穿り返したり、
花をついばんだりすることもあります。

お気をつけてください。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ