観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


バラの挿し木 投稿者:おいどん 投稿日:2005/02/07(Mon) 13:55

こちらで色々と勉強させてもらってます(^-^*)
過去ログやサイトを見ても解決できなかったので、教えていただけませんか?
バラの水挿しをしています。(室内にて)
・2ヶ月くらいで、やっと発根
・カルスを発見できず、節が近かったせいか、1節上から発根
・発根とともに、新芽も伸びる
・根が1pほどになり、土に挿しました。
・一日経たない内に、新芽がしんなり。(水が上がらないようで)
土は、種まき用の土に挿しています。
分けていただいた「穂」なので、予備がないので是非挿し木に成功したいです。
どうぞ、よろしくお願い致します。


Re: バラの挿し木 投稿者:水瀬葵 投稿日:2005/02/09(Wed) 01:44

水挿しで出た根は水中に適応した、水をあまり吸わない根なので土に植えると新しい根が伸びてくるまで元気がなくなることがあります。この場合土に植えてしばらく鉢底吸水などで湿度を高めにしておき、徐々に水を減らしていくといいかと思われます。(かといって水浸しはだめ)


Re^2: バラの挿し木 投稿者:おいどん 投稿日:2005/02/15(Tue) 11:25

レスどうもありがとうございました。
お返事が遅くなって申し訳ありません。

> 水挿しで出た根は水中に適応した、水をあまり吸わない根なので土に植えると新しい根が伸びてくるまで元気がなくなることがあります。

成る程・・・。水中に適応した根だからなんですね。
では、根が出たら直ぐに土に挿し換える方がいいかもしれませんね。
土用の根が出るように。
それと、土挿し後の水分補給が大事なんですね。
失敗を繰り返していたので、水分過多なんだろうと思ってました。

どうもありがとうございました。
今から挿し木時期ですので、挿し木成功を願って頑張ってみようと思います。
勉強になりました。どうもありがとうございました。


Re^3: バラの挿し木 投稿者:タネツリ 投稿日:2005/02/21(Mon) 07:21

「バラ 水挿し」で検索した、次のサイトが参考になりました。
http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Tulip/5854/cutting.html
> では、根が出たら直ぐに土に挿し換える方がいいかもしれませんね。
 それは、避けるべきです。
☆YuukisaikaTanetsuri☆Suginami*TOKYO☆


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ