観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


モッコウバラの根と汚水管 投稿者:dd 投稿日:2004/12/20(Mon) 14:38

モッコウバラの大株を移植して雨樋の側に植えようと思います。

現在の根は直径2cm,長さ40cmくらいですが、今後大きくなると、汚水管、雨水管を破壊する恐れがありますか。

大きく育てたいのですが、プランターなどに植えてから埋めた方が良いのでしょうか。

建物の側に植えて上にのばすのと、生け垣のように横にのばすのではどちらがよく花が咲くのでしょうか。


兵庫県です。よろしくお願いします。


Re: モッコウバラの根と汚水管 投稿者:VITA 投稿日:2004/12/21(Tue) 00:03

> 今後大きくなると、汚水管、雨水管を破壊する恐れがありますか。

破壊するかどうかは分かりませんが、すぐそばに植えると、
配管のメンテの時に掘り起こさないとイケナイのでは?
私だったら避けますが・・・

> 大きく育てたいのですが、プランターなどに植えてから埋めた方が良いのでしょうか。

プランターに植えて埋め込むのは、根鉢が制限されますから株の成長が
遅くなりますよ。
大きくしたいなら必要ないでしょう。

> 建物の側に植えて上にのばすのと、生け垣のように横にのばすのではどちらがよく花が咲くのでしょうか。

横です。
こちらを参考にどうぞ↓
http://www.sun-inet.or.jp/~setoh/benkyoukai32.htm


Re^2: モッコウバラの根と汚水管 投稿者:みか 投稿日:2004/12/28(Tue) 07:56

バラの根が何かを破壊した、、、、ってのは聞いたことがないので、
締め上げるほどの根にはならないのではないかと思いますが、
メンテがあるなら、避けた方がいいでしょうね。
いつでも掘りあげ、移植できる種類の樹ではありませんから。

しかし挿し木でもすぐ大きくできる樹なので、やってみて、スペアの苗を
作って、都合で移動、ってのもアリではないかと、個人的には思います。
家、場所の都合ってのもありますしね(^_^)

花付きは、よこ倒しの方が、よく付くのですが、もし、独立した塀であれば、
夏場のシュート(勢いのよい新梢)をどこに収めるかに苦労するかも知れません。
手をかける気があるなら、壁を使い、春にさく見込み枝を冬に横(ナナメ)にして手入れされると良いと思います。

とは言え、モッコウバラは枝垂れてもよく咲きます。
とくに黄色は(^_^)


Re^3: モッコウバラの根と汚水管 投稿者:dd 投稿日:2004/12/28(Tue) 21:58

アドバイスありがとうございます。
メンテの時に掘り起こす必要があるとは考えていませんでした。違う場所に植えて、挿し木で増やしてみたいと思います。
全く初めてなので、みかさんの手入れの仕方はよく理解できませんが、来年また勉強してやってみます。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ