観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


クッカバラ 投稿者:オジャマムサニ 投稿日:2004/12/27(Mon) 15:46

クッカバラを育てています オフィスの北側の明るい窓際に置いています水やりは表土が乾いたらたっぷりとやり、肥料(液肥ですが)は寒くなってからは一切やっていません 葉っぱが黄色くなってきているのが目立ち、気になります アドバイスをお願いします


Re: クッカバラ 投稿者:いちご 投稿日:2004/12/27(Mon) 16:14

室内の温度はどうですか?
クッカバラは最低5℃以上が望ましいとされる植物です。
日のあたる窓側に置くのは日中のみにして、誰もいなくなる頃には別の暖かい場所へ移動させてあげた方がいいと思います。
うちでは日中は廊下の日当たりの良い場所に置いてますが、夕方には暖かい室内へ戻していますが、とても元気ですよ!


Re^2: クッカバラ 投稿者:オジャマムサニ 投稿日:2004/12/27(Mon) 17:55

いちご様ありがとうございます オフィスなので空調が切れたら寒くなりますが5℃以上はあると思っているのですが。葉っぱが黄色くなる以外は次から次と新芽が出ていたって元気に見えるのですが。葉っぱが黄色くなるのは寒さのせいでしょうか。冬休みの1週間が誰もいなくなるので心配です。氷点下になることはないと思いますが。こちら広島です。もう少しアドバイスいただけますか


Re^3: クッカバラ 投稿者:ゆんたん 投稿日:2004/12/28(Tue) 01:57

検索してみたので、参考までに見て下さい(´〜`ヾ)


あまり暗いと葉が垂れ下がりますので、直射日光を避けた明るい窓際が
置き場所に適しているかとおもいます。
土上に出でいるのは気根です。成長と共に大きくむなりますが、
わざとその気根を出す姿も魅力的ですね。
成長は比較的、ゆるやかです。
一般家庭での冬越しも、さほど難しくないです。
最低気温は3℃もあれば十分です。
植え替えは株の状態にもよりますが、2年に1度くらいでしょう。
葉が枯れ、それが気根になりますので痛んだり黄変した葉は、取り除いて下さい。
切る場所は出来るだけ株元近くからです。

水やりですけど、基本は表土が乾いてからです。
これからは寒い時期ですから、肥料をやめて、水も極力少なくして下さい。
少なくといっても、量の事ではないですから、1回に与える量は必ず
鉢底から流れ出るくらい与える事。
次の水やりまで間隔を空ける事。です。
冬場は枯れない程度に水を与え、成長をゆるやかにしましょう。
あまり乾燥させるとハダニの害にあいますので冬場も葉水はしてあげて下さい。

あと、参考までにココも。
http://www.saisyokukenbi.jp/howtoraise/kukabara.html

クッカバラ、育てた事ないんですが頑張ってくださいね♪
私も広島ですが、最近は寒いです( ̄~ ̄;)


Re^4: クッカバラ 投稿者:007 投稿日:2004/12/29(Wed) 11:03

クッカバラは夏の間よく日にあてて「硬作り」を心がけて育てていると冬の低温にもよく耐えます。
風のあたらない場所でしたら0度でもだいじょうぶです。
根は水切れしないようにいつも湿らせておくほうがいいです。
水はたっぷりやっておけば1週間ぐらいは耐えると思います。

今年は暖かかったのでつい先日まで成長していましたが古いほうの葉っぱは枯れて黄色くなっていましたね。
枯れたのは切ってもいいし、ねじるように折れば付け根から簡単にとれます。
新しい葉が正常であれば心配いらないと思います。


Re^5: クッカバラ 投稿者:いぶ 投稿日:2005/01/16(Sun) 17:21

根詰まりということはありませんか?私も広島で、クッカバラをを育てていますが、暖房の何もない玄関でとても元気ですよ。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ