観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ミニバラの剪定について 投稿者:初心者 投稿日:2004/12/30(Thu) 11:58

 いつも大変お世話になっています。
 教えてください。
 ミニバラ(ドミノ種?)を購入し3〜4ヶ月ほど育てています。
どうして育てればよいのか判らなくて、このサイトをとても参考にさせていただきました。花が終わりそうになったら、花の下にある三枚葉の下の五枚葉のところで剪定したり、肥料をやったり。。。
 おかげさまで、花がたくさん咲いてくれて(今もつぼみがいっぱいです)大変うれしいのですが、最近一箇所からいくつものつぼみがでてくるようになってしまいました。
 そして、葉も同じところからたくさん出てきてしまってどこで剪定するべきなのか判りません。
コレはこのまま放置しておいたほうが良いのでしょうか?それとも思い切ってどこかできってしまったほうが良いのでしょうか?
どなたがご教示くださいませ。


Re: ミニバラの剪定について 投稿者:なご実 投稿日:2005/01/06(Thu) 12:00


>  おかげさまで、花がたくさん咲いてくれて(今もつぼみがいっぱいです)大変うれしいのですが、最近一箇所からいくつものつぼみがでてくるようになってしまいました。
>  そして、葉も同じところからたくさん出てきてしまってどこで剪定するべきなのか判りません。
> コレはこのまま放置しておいたほうが良いのでしょうか?それとも思い切ってどこかできってしまったほうが良いのでしょうか?


剪定ではなく 花柄つみのことですよね?
今も花をさかせているなんていいですねー^^
うちも今年は年末まで花をつけているこがいましたが、葉も落ちたしと、休眠期の剪定を行いました。春まで花はおあずけです。

おたずねの件ですが、花柄つみのハサミをいれる部分はまちがっていないとおもうのですが、たぶん、旺盛な生育期でないために花をつける枝がさほど伸びずに花を咲かせていたために同じような場所まで切り戻していたためにそうなったのかなと想像します。

内側にでてしまった芽(葉、枝)を剪定してやればいいのでは?
花が終り 2月頃に少し強剪定してやれば また春以降にイイ状態になると思いますよ。

http://www.h2.dion.ne.jp/~sy1998/cotton/
↑こちらの ミニバラのサイトさん 育て方や剪定の仕方わかりやすくかいてくださっているので 参考にされては?


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ