観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


チューリップの芽が・・・ 投稿者:momo 投稿日:2004/12/08(Wed) 13:13

チューリップについて教えて頂きたいことがあります。
プランターでチューリップをバルコニーで育てています。
植えた時期は10月終わり頃だったと思います。
最近、芽が出てきてうれしいのですが、
芽の中に『赤っぽい色』をした芽があります。
すでに、5センチ位は成長しています。
知人に話したところ、
「良く分からないけど、たぶんそれは病気だから
抜き取った方が良い。」と、言われました。
私は、いろいろな種類のチューリップを植えたので、
そうゆう色の芽もあるのかと思っていましたが、
どうなんでしょうか??
詳しい方がいらっしゃいましたらどうか教えてください!!


Re: チューリップの芽が・・・ 投稿者:みーこ 投稿日:2004/12/08(Wed) 16:57

実際のものを見ていないのではっきりとは断言できませんが、
多分、正常な芽ですよ。
いろんな種類のものを植えられているのでしたら尚更です。
まだ5cm程でしたらしっかりと閉じているはずですので、
他のものと同じようでしたら問題ないでしょう。
私は球根系ではチューリップが一番好きなのですが、やはり
赤っぽいというのか、緑だけど先の方が赤がかかっている
芽のものがいくつもありますよ(毎年)
チューリップの病気のものは芽がいびつだったり、変に縮れたりと
いうものが多いですし、市販されている球根ではほとんど
病気のものは出回っていませんので、それらを考えてみても
おそらく病気ではなく、正常だと思われます。


Re^2: チューリップの芽が・・・ 投稿者:momo 投稿日:2004/12/08(Wed) 17:41

みーこさん、早速の回答ありがとうございます。
色は赤みがかっていますが、他のものと同じように
葉はしっかりと巻きつくように閉じています。
初めてチューリップを植えてみたので、
毎日観察していろいろと心配してしまいます・・・。
病気ではないようですので、
これからも観察を続けて、春にはきれいな
チューリップを咲かせたいです!!
みーこさんも毎年植えられているということですので、
春のチューリップがお互い楽しみですね。


Re^3: チューリップの芽が・・・ 投稿者:お春 投稿日:2004/12/11(Sat) 11:17

チューリップの芽は赤みがかっているのが普通です。
種類にも寄りますが・・・。

チューリップはしっかり寒さにあてないと花がうまく咲きませんので
ご注意を。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ