観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


アンスリューム 投稿者:まさこ星 投稿日:2004/11/15(Mon) 10:04

教えてください。
ピンクのアンスリューム、鉢の中で根が回っているようで、苦しそうです。姿もかなり乱れています。

今植え替えるのは危険でしょうか・・。また植え替えるには水苔のみでしょうか・・・・。


Re: アンスリューム 投稿者:みぞぐち 投稿日:2004/11/15(Mon) 12:44

室温が年中確保できている環境なら植え替えてもいいと思いますが、
無暖房の時間があったり、室温全体が下がっているようなら、今
むりやり植え替えるより翌春以降まで待った方が安全だと思いますよ。

植え込み材はミズゴケ、ヤシガラを使うのが一般的だと思いますが、
水はけのいい粗めの用土でも使えます。市販の観葉植物用土は水保ち
が良すぎて根が傷むかもしれません。
# 個人的にはミズゴケで植えるのが一番失敗がないように思います。


Re^2: アンスリューム 投稿者:まさこ☆ 投稿日:2004/11/15(Mon) 13:11

有り難うござます(*^_^*)
今仕事を休職中で12月から復帰します。そうするとまた忙しい毎日がきてしまうので、今時間のあるうちにと思ったのですが、来春まで待つことにします。

やはり水苔がいいのですね。了解です(*^_^*)。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ