観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


種蒔きしたパンジーが育ちません 投稿者:らら 投稿日:2004/11/11(Thu) 11:46

この春ガーデニングに目覚めた園芸初心者です。
来春は庭を花でいっぱいにするぞ!と意気込んで、9月初旬からからパンジーの種蒔きに挑戦。
袋に書いてある事を守って、良く湿らせたピートモスに撒き、湿度を保って明るい日陰で管理したつもりなのですが
最初は、発芽する前にピートモスの表面にカビが発生して失敗。
2度目はぽつぽつ発芽したものの、またカビが生えて失敗。
しばらく挫折していましたが10月の下旬に、これで最後のつもりで3度目に挑戦中で、
現在までにか弱いながらも5〜6本発芽して喜んでいましたが、
昨夜からまた表面に『カビ』と思われるものが発生してしまいました。

種蒔きに用いているのは、いずれも市販のピートバンと同じ位の大きさ・深さの食品トレーの再利用で、
水は4隅から静かに注ぐやり方と、表面にスプレーを併用しています。
もちろんトレーは良く洗っており、ピートモスは今年買ってきた新品です。

もう時期的に遅いのかもしれませんが、どうして私は双葉以上に育てられないのか、何処が悪いのか、
来年以降のためにもご指導よろしくお願いします。


Re: 種蒔きしたパンジーが育ちません 投稿者:kiyoko 投稿日:2004/11/11(Thu) 14:32

乾燥を恐れて湿らせすぎてカビさせてしまっているのでは?
どちらにしろピートモス単体は種蒔きには使いにくいと思いますので、
ピートバンを使ってみてはいかがでしょうか?
あとは、カビ除け、立ち枯れ病予防のためにオーソサイドかベンレートを
潅注しておけばいいでしょう。


Re^2: 種蒔きしたパンジーが育ちません 投稿者:らら 投稿日:2004/11/12(Fri) 14:59

どうも「ピートバンは高価」という先入観があったのですが
何度も種蒔きに失敗する方がよっぽど勿体無いですよね^^;
次回からはピートバンを用いてやってみます。
お教えありがとうございますした。


Re^3: 種蒔きしたパンジーが育ちません 投稿者:kiyoko 投稿日:2004/11/12(Fri) 15:25

これからでも少し蒔いてみてはどうですか?
花が咲くのは遅くなるし花期も短くなりますけど、少しでも花のクセなどが掴めると思いますよ。
今年このままでまた来年いちからするのは、ちょっともったいない気がします。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ