観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ユッカの葉っぱの纏め方は… 投稿者:doodle 投稿日:2004/11/04(Thu) 14:41

こんにちは。
ユッカを小さな差し木の状態から育てて4年ほどになります。

こちらの掲示板での情報提供のおかげもあって、生育状態はとても良いです。
一時期、地植えにした事もあって、丈夫な厚い葉がピンと伸びています。
が、人の背丈ほどに伸びたこともあり、目を突いてしまいそうな、とても危ない状況になってしまいました。
仕方がないので、今は「ちまき」みたいに葉を先端で縛っています。

「車用の羽毛はたき」みたいに広がっている葉を、お店で売っている鉢のような「筆」状に育てるには、どうしたら良いのでしょう?

どうか、よろしくお願い致します。


Re: ユッカの葉っぱの纏め方は… 投稿者:007 投稿日:2004/11/04(Thu) 22:47

日当たりはいいですか?
よく日にあてていれば葉が垂れることはないと思うのですが、それでも古くなった葉はだんだん下を向くようになりますね。
うちのユッカも見てきたところ、成長点を中心にして放射状に葉が伸びています。
古い葉まで上を向かせるのは無理じゃないでしょうか?


Re: ユッカの葉っぱの纏め方は… 投稿者:みぞぐち 投稿日:2004/11/04(Thu) 21:43

葉先ではなく、根元の方を紙やフィルム、ワイヤなどで巻いてすぼめて
みてはいかがですか? まず、足れてしまった下葉は切り除いて残りを
下で束ねれば、イメージされている形に近づくと思います。

出た葉が伸びすぎないよう、できるだけ水や養分を絞ってコンパクトに
育てる工夫が要るかもしれませんね。 


Re^2: ユッカの葉っぱの纏め方は… 投稿者:doodle 投稿日:2004/11/07(Sun) 07:57

日当たりには問題ないと思われます。
ただ、これから冬の間は、日当たりの悪い室内で管理するので、どうしても軟弱になるのは避けられなさそうです。
下葉が垂れるのは仕方がないのですね。
真横に近い角度まで垂れると相当に危ないので、適当に刈ってしまう事にします。

アドバイス頂いた通り、根元のほうを紐で巻いてみました。
葉先で縛っていた分柔らかくなっていたのか、先日より巻きやすくなっていたようです。

コンパクトに育てる方法は、これからの課題にしてみます。
これまでは大きくするか、世話不足で色落ちさせてしまうかの両極端でしたので、難しそうですが…(汗
挑戦のし甲斐がありそうです。

007さん、みぞぐちさん、ありがとうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ