観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


スプレーバラって何? 投稿者:みりん 投稿日:2004/10/19(Tue) 16:46

バラを検索していると、スプレーバラという種類のものに出会いました。
切花に多いようですが、普通に庭栽培は出来ないのですか?苗はどこで手に入るのでしょうか?素敵なバラがたくさんあったので、是非育てたいと思っているのですが。どなたか、教えていただけないでしょうか?


Re: スプレーバラって何? 投稿者:みりん 投稿日:2004/10/19(Tue) 16:48

> バラを検索していると、スプレーバラという種類のものに出会いました。
> 切花に多いようですが、普通に庭栽培は出来ないのですか?苗はどこで手に入るのでしょうか?素敵なバラがたくさんあったので、是非育てたいと思っているのですが。どなたか、教えていただけないでしょうか?


Re: スプレーバラって何? 投稿者:oxan 投稿日:2004/10/19(Tue) 22:56

スプレーバラというのは、spray(小枝)タイプのバラという意味で、枝分かれしたタイプのバラのことです。
枝分かれしやすい系統を用いるようですが、剪定によって人為的にスプレータイプにすることもあるようです。
特定の品種・系統というよりも、どちらかというと「仕立て方」ではないでしょうか。

ですから枝分かれしやすい品種を選んで購入するか、あるいは自分で剪定を行ってスプレーバラに仕立てるわけですが・・・
どのような品種・系統がスプレーバラに向くのかは、すみません、よく知りません。

スプレーギクやスプレーカーネーションなどもありますが、これも同様のようですね。


Re: スプレーバラって何? 投稿者:なご実 投稿日:2004/10/20(Wed) 11:46

私もよくわかっていないのですが、切花のサイトをみると、「スプレーバラの新種」「スプレー種」という表示をみかけますので、切花用に品種改良されたものなのかもしれませんね


切花用にされている品種は 消毒や薬品使用頻度を増さないと、病害虫に弱い場合があるとも聞きました。なので一般苗物としては流通しないのだと。

どうしても育ててみたいのでしたら 大きな声ではいえませんが 購入された切花のバラを挿木にしてみるという方法があるかとおもいます。
ただし、切花の場合芽かきがされていたり、株から切り離されてから時間がたっているので、発根にたどりつけるまでのエネルギーを保有していない場合がほとんどで、難しいという現実もあります。

ま 数うちゃあたる的にかたっぱしからやってみるのも手かと思われます。
お勧めしませんけどね


Re: スプレーバラって何? 投稿者:るびぃ@みか 投稿日:2004/10/20(Wed) 17:47

スプレーバラとは、切り花的には枝分かれして何本も花が採れるバラの総称なのですが、
園芸的には、ミニバラと切り花専用スプレー品種になるかなと思います。
ミニバラの中には切り花としても鉢植えでも流通しているものがあるようです。

検索で見つけたとのことですから、専用種の方かなと思いますが、
環境によって花の変わるバラですから、もし苗が手に入っても切り花用種は
庭植えでは同じようには育たないことが多いそうです。
病害虫もそうですが、繊細さとか色も変わるそうです。

マニア的にその品種を得たいというわけでなくて、そういう雰囲気の花が
欲しいというのであれば、似た雰囲気の庭向きの花を育てられるのが
良いかなと思います。
中型から大型のミニバラか、小型のフロリバンダか、コロリとしたのがよければ
ポリアンサあたりを先ずは育ててみてはいかがでしょうか(^_^)
小さめでたくさん咲くタイプは私も好きです。


Re^2: スプレーバラって何? 投稿者:みりん 投稿日:2004/10/20(Wed) 18:59

oxanさん、なご実さん、るびぃ@みかさん、回答くださり
ありがとうございました!
仰る通り、私のいうスプレーバラとは、切花専用品種のようです。

そうですか、切花用のバラってとってもデリケートで、手間の掛かる物なのですね。あの美しさ、繊細さは、やはりプロの仕事による人為的努力の賜物
だったのですね。

なご実さんの挿し木のアイデアも面白そうですが、素人の私にはかなり技術的に難しそうです。
とっても残念ですが、庭植えはあきらめるしかないようです。
わかりやすく回答くださり、皆様に感謝いたします。
ありがとうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ