観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


挿し木がいつも失敗 投稿者:菜の花 投稿日:2004/10/13(Wed) 17:09

挿し木しているのですが、いつも失敗しています、
なんか、次の日みたらしおれたり…
どうしたらいいのでしょうか?
教えて下さい


Re: 挿し木がいつも失敗 投稿者:なご実 投稿日:2004/10/13(Wed) 17:13

なにを挿しておられますか?
大抵のものなら 水切りして、水揚して 清潔な用土に挿し、水やりして
明るい日陰程度の場所の風当たりの強くない場所に置けば 1日でしおれるようなことはないですよ

置き場所や、挿す前の切り口などを考えなおしてみられては?
たいていのものは 節の辺りが一番発根しやすいので 節のすぐ下を切れのいいナイフのようなもので斜めに切ります。

挿木 仕方 というようなキーワードで検索サイトで調べられると画像付きでたくさんでてきますよ^^


Re^2: 挿し木がいつも失敗 投稿者:菜の花 投稿日:2004/10/14(Thu) 17:18

わかりました、もう一度チャレンジしてみます。
ありがとうございました。


Re^3: 挿し木がいつも失敗 投稿者:なご実 投稿日:2004/10/15(Fri) 08:50

なにを挿木されようとされているのですか?
お住まいの地域にもよりますが そろそろ挿木には不向きな外気温となってきました。
大抵の植物(育て方を検索されると挿木の時期というのがかいてあるのですが)は、6月頃の梅雨時期になっています。
生育期間であり、乾燥が激しい季節ではないからでしょうね。
また、9月いっぱいも挿木の時期とされています。



Re^4: 挿し木がいつも失敗 投稿者:菜の花 投稿日:2004/10/19(Tue) 17:06

ありがとうございます。
もう少し挿し木の勉強をしたいと思います。
今回ありがとうございました。
いつも、なご実様にはいろいろ質問回答していいただけて強い植物博士です。これからも、なにかありましたら宜しくお願いします。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ