観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


おかめ蔦の剪定 投稿者:ベランダー 投稿日:2004/10/06(Wed) 18:49

高さ1.7m位のおかめ蔦を春先に購入して、北側玄関ポーチに置いています。
ドンドン伸びてはねてきたので、もともと結んであった所に差し込んだりしています。でも、だんだん姿が悪くなってきました。
これから先、どのように管理すればよいのでしょうか?
アイビーのサイトとか探してみたのですが、見つけられなくて相談します。
どなたか、ご自分でなさっているかた、教えてくださいませんか。


Re: おかめ蔦の剪定 投稿者:007 投稿日:2004/10/07(Thu) 00:44

置いている場所が悪いですね。
日が当たらなくても枯れることはありませんが、だらしなくベロンとした葉っぱになります。
しゃきっとしてピンと立ち上がった葉にするには良く日光に当てるといいです。


Re^2: おかめ蔦の剪定 投稿者:ベランダー 投稿日:2004/10/07(Thu) 09:04

その点を指摘されると、一言もありません…
もともと玄関先の樋<マンションの15F〜1Fまで縦に通っている>を、目隠ししたいので背の高い鉢植えを探して、ここに置く為に購入したので。

北側の壁でも良く這い上がっているアイビーに目をつけ、植木屋さんにも相談したんですが。

葉の勢いはそう悪くなく、ぴんぴんと枝が伸びてくる事で、姿が乱れているようなのですがね。
切ってしまってもいいのかしらん。よけい他から枝が出来て乱れるのか知らん。と思い、切らずに巻き込んでいる状態なのです。
最初の書き方が、うまく無かったようです。
ドンドン切ってもいいでしょうか?


Re^3: おかめ蔦の剪定 投稿者:007 投稿日:2004/10/07(Thu) 09:22

芽ふきがいいのでどんどん切って新しい葉っぱを出させるといいですね。
長く枝を伸ばせると間延びしてだらしなく見えますから、時々剪定してたくさんの枝を出させると葉っぱが密生してきれいだと思います。
剪定法はあまり神経質にならずにどこからでも切って大丈夫だと思います。
でもこれからは寒くなるので強めな剪定は春になってからですね。


Re^4: おかめ蔦の剪定 投稿者:べランダー 投稿日:2004/10/07(Thu) 13:49

> 芽ふきがいいのでどんどん切って新しい葉っぱを出させるといいですね。
> 長く枝を伸ばせると間延びしてだらしなく見えますから、時々剪定してたくさんの枝を出させると葉っぱが密生してきれいだと思います。

そういえば、そうですね。

> 剪定法はあまり神経質にならずにどこからでも切って大丈夫だと思います。
> でもこれからは寒くなるので強めな剪定は春になってからですね。

よく考えると初めての冬なので、どのくらい落葉するかも観察しながら、おとなしく過ごさせて、春になってから手入れする事にします。
アドバイス、ありがとうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ