観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


続・ミニバラのその後 投稿者:ショコラ 投稿日:2004/10/02(Sat) 04:10

こんにちは、最後に投稿したのを探せずにいるショコラです(涙)
過去ログ検索しても掲示板の大まかな番号が分からないので
探しようがありません。どうしたら探せますか??

本題に入りますが、ついに冷蔵庫の上で育てていたミニバラは
葉が黄化したあと、すべて落葉し、また新芽が出てきました^^
そこで、ここからはどのように育てたらよいのか分からなくて
投稿しました。

どなたかバラに詳しい方、アドバイスお願いします。
それから蕾→開花の時期はいつぐらいですか??


Re: 続・ミニバラのその後 投稿者:なご実 投稿日:2004/10/02(Sat) 09:42

> 本題に入りますが、ついに冷蔵庫の上で育てていたミニバラは
> 葉が黄化したあと、すべて落葉し、また新芽が出てきました^^
新しい葉っぱがでたのですね
よかったですね
できるだけ 日当たりのいい場所に 徐々に置いて、光にならして 屋外管理が望ましいです
いっとう最初のスレッドにそうレスさせていただきましたね
その後 出したら不調になったという スレッドも読みましたが、丁寧適切なレスがついていたので 控させて頂きました。

花時期は 一応ミニバラは四季咲きのため、花が終ったり花柄つみをしたら 次の芽から新芽がのび蕾をつけるをくりかえします。
我が家では最後は10月末くらいかなぁ
その年の気温にもよりますが、我が家では11月中旬から 冬の準備にはいるので 花は11月〜5月頃までお休みです。
蕾→開花時期とは?
蕾が開くまでの間隔ということですか?
それでしたら その時の気温、天気、品種によってもまちまちだとおもいます。

冬場暖かい室内の日当たりのいい場所だと 花もさくかも
http://www.h2.dion.ne.jp/~sy1998/cotton/
↑ミニバラのサイトで育て方、管理の仕方わかりやすくでていますので 参考になさってください。
日本とそちらとでは 気温が違うので、月ごと作業は若干ずれるでしょうが
だいたい 想像していただけば わかるかとおもいます

よーっく 読んでください!


過去ログ検索は 記入されたタイトルを ワード検索で検索されるとでてくるとおもいますよ



Re: 続・ミニバラのその後 投稿者:アイビー 投稿日:2004/10/02(Sat) 10:07

> こんにちは、最後に投稿したのを探せずにいるショコラです(涙)
> 過去ログ検索しても掲示板の大まかな番号が分からないので
> 探しようがありません。どうしたら探せますか??

ここの上部に有る「ワード検索」を開き「キーワード」に「ショコラ」と入れ「現行ログ」から「過去ログ」に順番にチェックを入れて検索すれば自分のスレッドがあれば順に出てきます。
私はこの方法で試しましたがもしかして他にいいほうが有るかもしれません。

私もバラは嫌いではありませんが病気にかかりやすいと聞いたことが有るし近くにバラ園もあるので買って育てようと思ったことは有りません。しかし先日ホムセンの季節の鉢の入れ替えとかでなんといろんな鉢が3こ100円でこれが買わずにいられようかと蕾のついたミニバラ2鉢とデンマークカクタス1鉢を買ってしまいました。
さて育て方?いえ取扱い方がまるでわからずどうしたものかとよくみると鉢についていた名札にHPがあったのでそこにアクセスしました。
http://www.bromeliamart.com/jsp/rose/BroMart_Rose_Care_Uekae.jsp
懇切丁寧に「植え替えの仕方、育て方、剪定の仕方、病害虫」と載っています。これを教科書に1昨日植え替えをしたばかりです。
2株で今蕾が8こ着いています。バラに関しては超初心者で言うのも何ですがミニバラはたしか四季咲き?ではなかったでしょうか。
ここの園芸相談は自分以外のものでも参考になることが多いので殆ど目を通しています。ショコラさんはたしか海外にお住まいだったように思いますが。
バラを育てたことがないものがバラに関してレスするのは気が引けましたがいいHPがありましたのでご紹介だけでもとレスしてみました。
ご参考になれば幸いです。


Re:続・ミニバラのその後 投稿者:ショコラ 投稿日:2004/10/02(Sat) 12:43

アイビーさん、なご実さん、丁寧なご指導
ありがとうございます!!
お二人ともとても役に立つHPを載せていただいたので
早速見てみました。やっぱり日当たりは重要なんですね〜。

私の場合、買ってきて結構小さめな鉢に入っていたにも
かかわらず植え替えもせず、そのまま冷蔵庫の上で育ててました。
もちろん日光になんてあてたことありませんでした(恥)
それなのにぐんぐん成長してた私のミニバラって一体、、、

もう10月になって少しずつ寒くなってきたので、昼間は
屋外で日を当てて、夕方は屋内に取り込もうかと思います。

早く花が咲くのが見たいなぁ〜。

最後にもうひとつ、水遣りはほとんどの植物は夕方のほうが
いいっていうのは本当ですか??

よろしくお願いします!!


Re^2: 続・ミニバラのその後 投稿者:なご実 投稿日:2004/10/02(Sat) 13:00

私は 
夏場、10時ごろまでには与えておく、それ以降は気温が高いので鉢に入っている水の水温があがり根がにえるので、10時頃には不要な水が抜けて置くようにすると 勉強しました。
ですが、実際10時だとかなり気温が高いのと、私は早朝にしか時間がないことから 早朝に与えていました。

また 夕方にというのは 夕方に与えることで鉢土の温度を下げるという効果があるからときいています。

夏場だと帰宅するとからからに乾いていることもあったので夕方も与えていました。

冬以外は、気温の高い昼間以外どちらでもいいと思っています。




※冬場(気温の低い時期)は、天気のよい日の午前中にあたえます!これは絶対です。
遅くなってからや夜間だと、鉢土内の水が凍ってしまう可能性があるからです。


Re^2: 続・ミニバラのその後 投稿者:ショコラ 投稿日:2004/10/08(Fri) 04:08

なご実さん、水遣りの時間帯についてのアドバイス
どうもありがとうございました!

冬場も誤って夕方などに水やりしてしまうところでした、、、

これからどんどん寒くなって植物にとって厳しい季節になりますが
なるべく日が出てる昼間は日に当ててうまく育てようと思います。

ありがとうございます!


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ