観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


鉢植え植物の剪定 投稿者:manma 投稿日:2004/09/25(Sat) 08:06

ベランダでバラ、チェリーセイジ、モミジ、ネムノキ等を鉢植えで育てています。バラは花が終わった頃に短く切ってしまっている植え込み等を見かけた事があるのですが、そうした方が翌年の花が良いとかあるのでしょうか。チェリーセイジは古株で枝が木の様に硬くなってしまい、きれいではないので思い切ってかなり枝を切り落としました。モミジは伸びてはいますが葉っぱが枯れています。
このような鉢植え(に限らず?)植物の剪定の考え方お教えください。


Re: 鉢植え植物の剪定 投稿者:なご実 投稿日:2004/09/27(Mon) 10:55

個々の植物によって 方法、時期が異なります。
それぞれの お手持ちの植物の育て方や剪定というキーワードをつけて検索なされば ある程度でてくるとおもいます。
検索してみたけど、まったく見付けられなかった とか、わからなかったということで こちらで質問されては?

あげられている植物の種類も多く、ご質問の内容も曖昧なので なかなかレスつきにくいかと思います。

剪定の考え方とはどうゆうことですか?
どうゆう時期にどのように剪定したらいいかということかなっと思ったので上の用にかかせていただきました。


バラ 剪定
http://www.diy-town.co.jp/howto/rose/sentei.html
モミジ 剪定
http://www.geocities.jp/netsgreen_uebun/momiji.html
ネムノキ 剪定
http://flower365.web.infoseek.co.jp/15/215.html
チェリーセージ 剪定
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=10189

↑これらは 検索の最初のページにあったものですので ごくごく一部です。


Re^2: 鉢植え植物の剪定 投稿者:007 投稿日:2004/09/27(Mon) 20:03

花物は、大きくてきれいな花を咲かせるためです。
実物は、大きくておいしい実をつけさせるためです。
盆栽や庭木は、カッコ良く見栄えがするようにです。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ