観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


チューリップについて 投稿者:さや 投稿日:2004/09/20(Mon) 00:29

よっしー様。

土についてですが、うちでは半分半分でブレンドしています。
古い土と新しい土。

そして、球根用プランターについてですが、球根の場合、面積等があるので、深いのだと思います。
私は特に気にせず、普通のプランターに植えてますが、ヒョロっとした事はないですよ。
もしヒョロっとするような事があるようでしたら、上から少しかぶせてあげれば良いかと思います。

削除の件については、あまり気になさらずにこれからもどんどん質問していって下さいね!


Re: チューリップについて 投稿者:VITA 投稿日:2004/09/20(Mon) 02:14

削除依頼は私も気にしなくて良いと思います。
全然関係の無い話題じゃありませんし、色んな話題に広がるのが
掲示板の楽しみでもありますから。

> 今、花々がある鉢の場合はどの程度土を入れ替えなければなりませんか?

私もさやさんと同じく、古い土半分以下/新しい土半分以上です。

出来たら、古い土はフルイにかけて微塵を除くといいですよ〜。
使い終わった土って、ビックリするぐらい粉々になっています。
それをそのままたくさん使うと、水はけが悪くなるので次に植えたものに
悪影響を与えます。
球根は排水性が高いほうが良いですから、古い土は少なめにしたほうが
良いかと思います。
かつ、肥料分が無くなっていますから、元肥を足します。
市販のリサイクル材+緩効性肥料とかが手軽ですね。
(本当は病気とかの対策も必要なんですが、とりあえず球根用に特化して話しました)

> また、園芸店には球根用にかなり深めのプランターが出始めましたが、普通の深さだと成長してからの安定が悪いのでしょうか?

普通のプランターでもまったく問題ないですよ。
野菜用とか球根用とかが深いのは、根が深く張るものが多いからかな?
特に球根はブルデッガーで仕立てる楽しみがありますから、浅いよりは
深いほうが色々出来ますね〜。


Re^2: チューリップについて 投稿者:よっしー 投稿日:2004/09/20(Mon) 20:59

通行人様、さや様、VITA様
皆さんやさしくあたたかいメッセージありがとうございます。
PCに慣れない私が、ここにいきなり書き込んだことが皆様に不快な思いや、ご心配をおかけしてしまい、自分でもどうしようかと戸惑いドキドキしています。ましてや、kirara様にはよけいに不快な思いをさせてしまい困惑しています。よけいややこしくなると困るからと遠慮もしていました。
新しいスレッドを早く建てればこんなことにならなかったかもしれないんですが、書き込むのがとてもためらわれたので。

さや様、VITA様には、土の事を丁寧に教えていただきありがとうございました。この件でお礼を申しあげたくて、勇気を持ってかいています。

水はけなどを考えて、少し赤玉か鹿沼?をまぜようかと、勝手に考えていましたので、とても参考になり助かりました。
実は、レースラベンダーのあった鉢に、撫子を植えたのですが、葉先が茶色くなったり、蕾も茶色くなり上手く開花しなかったりで、悩んでいました。
少しだけ混ぜた油粕か、緩効性肥料が良くなかったのかと反省しています。
球根は失敗したくなかったんです。

それと、また質問ですが、<ブルデッカー>ってどういうことでしょうか。
あまりにも、初心者ですみません。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ