観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


バラの?教えて下さいm(^v^)m 投稿者:なおなお 投稿日:2004/09/20(Mon) 16:10

去年の冬から、ハイブリットティーの「テキーラ」と「フォーエバーローズ」を育てています。春に「テキーラ」は中輪の花が沢山咲いたのに、夏には1枝1輪秋も同様でした。「フォーエバーローズ」は春に大輪の花、夏には中輪のバラ、現在秋は小輪の花?どんどん小さい花になって来てます。
育てている環境は日当たりの良い場所にお店の方に勧められた大きな鉢に植えてあります。肥料はバイオゴールドを粒が無くなったら定期的に上げています。それから水もきちんと毎日あげてるんです。どうしてどんどん小さくなっていくのでしょうか・・・。
教えて下さい。


Re: バラの?教えて下さいm(^v^)m 投稿者:なおなお 投稿日:2004/09/20(Mon) 16:11

> 去年の冬から、ハイブリットティーの「テキーラ」と「フォーエバーローズ」を育てています。春に「テキーラ」は中輪の花が沢山咲いたのに、夏には1枝1輪秋も同様でした。「フォーエバーローズ」は春に大輪の花、夏には中輪のバラ、現在秋は小輪の花?どんどん小さい花になって来てます。
> 育てている環境は日当たりの良い場所にお店の方に勧められた大きな鉢に植えてあります。肥料はバイオゴールドを粒が無くなったら定期的に上げています。それから水もきちんと毎日あげてるんです。どうしてどんどん小さくなっていくのでしょうか・・・。
> 教えて下さい。


Re^2: バラの?教えて下さいm(^v^)m 投稿者:なご実 投稿日:2004/09/21(Tue) 12:57

> 去年の冬から、ハイブリットティーの「テキーラ」と「フォーエバーローズ」を育てています。春に「テキーラ」は中輪の花が沢山咲いたのに、夏には1枝1輪秋も同様でした。「フォーエバーローズ」は春に大輪の花、夏には中輪のバラ、現在秋は小輪の花?どんどん小さい花になって来てます。

。。。o(゚^ ゚)ウーン とりあえず そんなもんですと言っておきます。
なぜなら、休眠期から最初の開花までエネルギーを貯めての春の花と、2番花以降の間隔は短くなりますよね なのでお礼肥をほどこすわけですが、それでもどんどん咲かせていたら エネルギーを貯めてる暇がないわけです。
HTは http://www.diy-town.co.jp/howto/rose/sentei.html
(上記URLは参考に)、夏に花を咲かせず剪定し、秋早くの開花ではなく、10月頃の開花を目指すのが基本のようです。
すると そこそこ大きな秋のバラが咲くようです。
私はつい 3番花も咲かせ、この9月のはじめの花も咲かせるので(夏剪定なし)どんどん小さくなるばかりです。

たぶん フォーエバーローズも理屈は同じじゃなでしょうか。

> 育てている環境は日当たりの良い場所にお店の方に勧められた大きな鉢に植えてあります。肥料はバイオゴールドを粒が無くなったら定期的に上げています。それから水もきちんと毎日あげてるんです。

水は毎日あたえる必要はないのでは?
鉢土が乾いたから与えるで・・・・毎日乾いているのなら毎日与えるでもかまわないのですが。


Re^3: バラの?教えて下さいm(^v^)m 。。。なご実さんありがとう! 投稿者:なおなお 投稿日:2004/09/24(Fri) 08:21

そうだったんですねぇ。
そう言われてみれば・・・ってかなり納得しました。
感謝ですm(>。<)m


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ