観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


屋内でバラ 投稿者:ショコラ 投稿日:2004/09/13(Mon) 09:35

2ヶ月前に鉢植えの小バラを買ってきた頃から冷蔵庫の上に
置いて育ててます。当初は殆どの葉が黄色くなったので
水遣りを控えたらそれは解決しました。
そして何週間か前に新芽が出て、そこからひとつだけですが
つぼみが出てきたんです!!(嬉しー!!)
ーが、なかなか開花する気配がありません(悲)
そしてまたいくつかの葉が黄色くなってきました。
原因は寒さでしょうか?
現在カナダに住んでいて、冬はマイナス40度などの世界に
なるので植物が心配です。外出の際はヒーターを15度くらいに
設定したまま出かけるつもりですが、もし旅行等で長期にわたり
ヒーターを切ったままだと、、、
何か解決法はありますか??このまま植物は全滅してしまう
のでしょうか???(涙)


Re: 屋内でバラ 投稿者:なご実 投稿日:2004/09/13(Mon) 11:53

> つぼみが出てきたんです!!(嬉しー!!)
> ーが、なかなか開花する気配がありません(悲)
> そしてまたいくつかの葉が黄色くなってきました。
> 原因は寒さでしょうか?
日照不足では?
今からマイナスにはなりませんよね?
バラはイギリスでも屋外で越冬していますし(イギリスの最低気温がどのくらいか知りませんが日本より寒いですよね たぶん)
さすがにマイナス40度にもなったら 屋外での越冬はムリでしょうが、
9月・・・まだ 屋外で育ててやった方が、いいのでは?
屋外で育て、寒さで落葉したら、屋内においてやるといいと思いますよ
その際、大きいバラだと植替えなんかもやるんですけどね。休眠期ですから。
小バラってミニバラのことなのでしょうか?
冬、屋内の気温が一定してある程度あるなら、落葉する前にとりこんでやり
日当たりのいい場所で管理してやれば 四季咲き性の強いミニバラなどでしたら花がさくかもしれませんね^^

> 現在カナダに住んでいて、冬はマイナス40度などの世界に
> なるので植物が心配です。外出の際はヒーターを15度くらいに
> 設定したまま出かけるつもりですが、もし旅行等で長期にわたり
> ヒーターを切ったままだと、、、
> 何か解決法はありますか??このまま植物は全滅してしまう
> のでしょうか???(涙)
屋内でもヒーターを切るとマイナス40度????
耐寒性のある植物なら その耐寒温度程度まであれば しのげるでしょうが
植物によりその耐寒温度は違いますので 調べてみては?
また、温室用のヒーターなんかも必要では?
そのあたりは カナダのご近所さんやお友達におたずねになるほうが
確かな情報がえられると思いますが・・・
「冬は植物どうしてるの〜」「長期留守にするときは?」とか・・・
私日本の冬しか しかも氷点下になるのは多くても両手で足りる程度にしかならい地方の冬しかしりませんので^^;


Re^2: 屋内でバラ 投稿者:ショコラ 投稿日:2004/09/13(Mon) 14:54

なご実さん、今回もご丁寧に回答いただいて
ありがとうございました。嬉しいです^^

> 今からマイナスにはなりませんよね?

さすがに今からはまだマイナス何十度の世界にはならないですが、
日本同様1月2月が極寒とのことです。
余談ですが、外に出てまばたきした途端、まつげがくっついたり
するそうです。九州育ちの私には恐ろしい、、、

> 小バラってミニバラのことなのでしょうか?

そうです(笑)ホントに知識がなくて、、、(恥)

> そのあたりは カナダのご近所さんやお友達におたずねになるほうが
> 確かな情報がえられると思いますが・・・
> 「冬は植物どうしてるの〜」「長期留守にするときは?」とか・・・

そうですね!こちらでは(他の州は知りませんが)家に植物全般を
置いてない、っていう人を探すほうが難しいからきとその辺りは
詳しいと思います^^
ありがとうございました☆


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ