観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


バラの茎?の色 投稿者:モカ 投稿日:2004/09/15(Wed) 00:34

こんばんわ。 いつもお世話になっています。
ところで、我が家には今年の春頃買ったミニバラが2鉢あります。
梅雨は黒点病にやられ、夏場はハダニの被害にあい丸坊主にまでなって
しまったコ達ですが、最近なんとか復活して葉っぱも茂ってきました。
で、枝が何本かでてますが、茶色になった枝からはもう葉っぱは生えて
こないのでしょうか?? だとしたら切ってしまったほうがいいのでしょ
うか? また、切ってそこから新たな枝が生えてくるんですか?
なにぶんバラは初めてなのでわからないことばっかりで・・・。
いま、花が咲いていますがそれもなんだか買ったとき咲いていたのとは
違って色も薄いし弱々しいです。どなたかご指導願います!!
(参考までに・・・。花の名前は コーヒーオベーションとオーバーナイトセンセーション だったと記憶しています。)


Re: バラの茎?の色 投稿者:なご実 投稿日:2004/09/15(Wed) 10:40

> しまったコ達ですが、最近なんとか復活して葉っぱも茂ってきました。
> で、枝が何本かでてますが、茶色になった枝からはもう葉っぱは生えて
> こないのでしょうか?? だとしたら切ってしまったほうがいいのでしょ
> うか? また、切ってそこから新たな枝が生えてくるんですか?
試しに切ってみてください
切り口がみずみずしく緑色でしたら 枯れていません。
枯れた枝からは芽はでませんので、枯れている付根で切り取ります


> なにぶんバラは初めてなのでわからないことばっかりで・・・。
はじめてなのなら やはり育て方を把握されるべきですね^^
私も最初は右往左往 本片手にがんばりましたよ
↓のサイトさんの育て方の解説はわかりやすくて 参考になると思います
http://www.h2.dion.ne.jp/~sy1998/cotton/
バラの本も1冊 ご自分で書店や図書館で理解しやすいと感じたものを購入もしくは借りてこられ読みこまれるといいでしょう

> いま、花が咲いていますがそれもなんだか買ったとき咲いていたのとは
> 違って色も薄いし弱々しいです。どなたかご指導願います!!
夏場はどうしてもそうなります
そんなものだと思ってください。
夏剪定をし、秋10月頃のに咲く花は春とはまた違っていい花がさくそうですが
私はつい 夏選定をさぼるので 秋も春ほどの花はみられません(苦笑)

> (参考までに・・・。花の名前は コーヒーオベーションとオーバーナイトセンセーション だったと記憶しています。)
コーヒーはもっていませんが、オーバーナイトはミニバラとはいえないでかさですよね^^どちらも 綺麗な花ですね♪


Re^2: バラの茎?の色 投稿者:なご実 投稿日:2004/09/15(Wed) 10:48

> 切り口がみずみずしく緑色でしたら 枯れていません。
↑訂正
バラって切り口緑じゃないですね^^;白っぽいのですが どちらにせよみずみずしいです
ひからびて割れていたりつやのない色だったら枯れています。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ