観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ハーブの挿し木 投稿者:mario 投稿日:2004/09/08(Wed) 14:24

こんにちは。台風の風で我が家のレモンバームが折れました(涙)
ハーブを挿し木するのは初めてです。
10cmくらいカットしたものを、メネデールに1時間ほどつけてから、培養土に植え込んだのですが、もうヘタってきてます。幹が木のように固くなったものと、少し木のようになりかけてるかな?というもの6本くらい挿しました。水に挿して根が出てきたら土に植えるのでしょうか?同じように、虫に食べられて葉が無くなってしまったタイムもついでに、と思い挿し木しました。こちらも同じようにヘタってきてます。昨日挿し木しました。どなたか良いアドバイスお願いします。


Re: ハーブの挿し木 投稿者:ひろり 投稿日:2004/09/08(Wed) 14:59

こんにちは。私もハーブを育てています。レモンバームもタイムも育てていてたまに挿し木でも増やしますが、培養土ではなく、赤玉土の方がよろしいかと思います。または鹿沼土や挿し木用の土にした方がよろしいと思います。
鉢は半日陰のような場所に置き、直射日光は当たらない方がよろしいです(根が出るまでの間) 挿し木床は乾いたらお水をあげるようにした方がいいです。いつも水がある状態にすると、根が出るのが遅くなりますし、根が出てからも根ぐされすることがあります。

また葉が多すぎると葉の蒸散についていけず、枯れこむ事もありますので、葉っぱは少し減らしてもいいかもしれません。
茎をカットする際は、水を吸い上げやすい様、斜めに切るといいと思います。
レモンバームは発根が結構容易なのであまり失敗しない(と思います)
へたってきてるのは上手に水が吸えていないせいかと思いますが、今からでも遅くないかもしれないので、切りなおしをして、赤玉に挿しなおした方がいいんじゃないかなと思います〜

頑張ってくださいね♪

私のホームページにも自分なりの挿し木の仕方を書いてあります。もしよければご参考してみてください。ただ、やり方は人それぞれあると思いますのでこの方法で必ず成功するというわけではないと思いますが〜
(ガーデンページの挿し木実験室のとこにあります)


Re^2: ハーブの挿し木 投稿者:みーこ 投稿日:2004/09/08(Wed) 18:15

挿し木の基本は10-15cm位の元気な挿し穂を用意し、節(葉の付け根)の
した1cm程でよく切れるナイフか、はさみで斜めにカットします。
これは切り口の組織を壊さない為です。水分を吸い上げにくくなりますので。
タイムだと間隔が短いので節のすぐ上が良いでしょう。
そして小さな葉のものは下半分ほど、大きなものは4-6枚程を残して
下葉を取り除きます。
水分の蒸発を避けるためです。
1時間程水揚げして清潔な土に箸などで穴を開け、必ず節が埋まるように
挿し、たっぷりの水をやり、明るい日陰で管理します。
土は表面が乾いたらたっぷり水やりして受け皿がある場合は溜めないように
します。霧吹きでの水やりはおすすめできません。

以上ですが、そんなに堅苦しく考えなくてもコツさえつかめば簡単ですよ。
私もハーブ暦は15年程ですが、挿し木はほぼ成功しています。
しかも、普通の土を使っていますし…
がんばってくださいね。
ついでに…レモンバームは折れたくらいでは枯れにくく、どちらにしても
冬は地上部が枯れて、翌春にはまた新芽を出してくれますよ。


Re^3: ハーブの挿し木 投稿者:mario 投稿日:2004/09/09(Thu) 13:25

アドバイスありがとうございました。
どちらとも初めて育ててるハーブ達なので、
頑張って復活させたいと思います。


Re^4: ハーブの挿し木 投稿者:みも 投稿日:2004/09/10(Fri) 15:15

レモンバーム、水挿しでも発根しましたよ〜
かなり時間はかかりましたが・・(2ヶ月くらい?)
あまり水替えもまめにしなかったけど、
花も咲いて、その後根が出ました(*^_^*)

今では土に植えつけて、順調に殖えています。
急がないならお試しくださいませ。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ