観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


バラの花の大きさ 投稿者:ちびちゃん 投稿日:2004/09/10(Fri) 17:18

今、定植して2年目の四季咲き中輪バラを育てています。
日当たりの悪い場所にもかかわらず、今年は、花が殆ど途切れる事無く咲き続けています。(数はともかく)
でも、だんだんと花の大きさが、小さくなってきてるんです。
肥料は、液肥を月1であげています。これだと、やっぱり少ないでしょうか?
ちなみに、今年の初夏に枯れかかったので、根の状態を調べる為、掘り上げたんですが、その時に、バラの肥料を土に混ぜ込んでおきました。


Re: バラの花の大きさ 投稿者:nao 投稿日:2004/09/10(Fri) 18:03

同じく2年目の四季咲きバラを育てています。
夏は、やはり小さな花しか咲きません。
日本の夏は、バラにとっては暑すぎるのでしょう。成長も春に比べてイマイチです。

肥料を切らさなければ、涼しくなれば、葉も出てきて、お花も大きくなってくると思います。
私は、夏の間はなるべく咲かせないように、蕾を摘んだりしていました。

秋の花を楽しみたいですね。


Re^2: バラの花の大きさ 投稿者:ちびちゃん 投稿日:2004/09/12(Sun) 07:31

naoさん、お返事ありがとうございます。
夏は、花が付きにくいって本で読んだことがあるけど(他の花で)、バラも同じなのですね。
レスを読んでから、早速バラに肥料をあげてきました。
蕾を摘むと、花の咲き具合はどの位、変わるのかな?私も来年の夏、やってみようかな?
お互い、可愛い花を咲かせられるように、頑張りましょうね!


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ