観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


クッカバラの夏越し・・・ 投稿者:ひろこ 投稿日:2004/08/14(Sat) 11:01

クッカバラを初夏に購入しました。(六月くらい)
とても大きな株で、ハイドロではない鉢植えです。
鉢を移動するのは一人では困難なくらいの重さです。

室内管理で、ブラインド越しの東の窓辺です。
植え替えは購入のときに、お店で最初についていた
鉢と同じくらいのものですが植え替えてもらいました。
水遣りは乾いたときに鉢の淵からやって下から出てきたらやめる程度です
鉢が大きいの屋外管理の植物のようにたっぷりとシャワーを浴びさせるように
水遣りが出来ないのが心配です。

購入当初は、新しい葉がぐんぐんと出てきていたのですが、
最近その新しい葉が、まだ黄緑色でやわらかい時期に、
葉の先から茶色くかれて、茎だけ残ってしまい状況になっています。
元の茎の中腹からも新芽が少し出ています、
何とか新芽を立派な葉に育ててあげたいのですが、
何か育て方に間違いでもあるのでしょうか?
教えてください。


Re: クッカバラの夏越し・・・ 投稿者:Mory 投稿日:2004/08/14(Sat) 11:46

人が世話をすることなので扱いやすい大きさのものを選んだほうが良いと思
うし土は配合の仕方で軽くすることもできます。
大きい鉢だったらパーライトを多めにしてやバーミキュライトも加えます。

新芽の変色は冷房の冷たい風が影響しても原因になるし
ブラインド越しでも夏の直射日光は避けるようにします。


Re^2: クッカバラの夏越し・・・ 投稿者:ひろこ 投稿日:2004/08/14(Sat) 11:59

> 人が世話をすることなので扱いやすい大きさのものを選んだほうが良いと思
> うし土は配合の仕方で軽くすることもできます。
> 大きい鉢だったらパーライトを多めにしてやバーミキュライトも加えます。
同感です。
店舗事務所用にに購入したものが、使用できなかったので
私が引き取ったのです。
株分けとか出来るのでしょうか?
土は工夫してみます。

> 新芽の変色は冷房の冷たい風が影響しても原因になるし
> ブラインド越しでも夏の直射日光は避けるようにします。

置き方も工夫してみます。

ありがとうございます 。


Re^3: クッカバラの夏越し・・・ 投稿者:007 投稿日:2004/08/14(Sat) 13:27

新葉が枯れてしまうのは空中湿度が不足しているのかもしれませんね。
できれば成長期の間だけでも戸外の半日陰の場所に置いて、水やりの時に葉っぱ全体にシャワーをかけてやるのがいいですね。


Re^4: クッカバラの夏越し・・・ 投稿者:Mory 投稿日:2004/08/14(Sat) 18:45

>株分けとか出来るのでしょうか?

根か気根を付ければ葉柄付きの葉で切り取って増やせます。


※No.36136 の中の
大きい鉢だったらパーライトを多めにしてやバーミキュライトも加えま
す…多めにしてや、の「や」は関係ありません。失礼しました。







観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ