観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ミニバラの育て方。 投稿者:ありお 投稿日:2004/08/05(Thu) 15:18

この暑い中、ミニバラを初めて買いました。
100円で、蕾も付いていたので、思わず衝動買いです。。。
2鉢買ってしまいました。
たまたま家にあった観賞植物の土に植え替えてみたら、
見事に咲きました。ニューヨークと書かれたバラで、白い花でした。
しかし喜んでいたのも束の間、、、根元の方の葉が、黄色に(T0T)
蕾は沢山出てるし、花もまだ沢山咲きそうなのですが、
このまま枯れてしまうのでしょうか?
過去のログを参考にしようと拝見しましたが、
夏にバラを育てている方は、いらっしゃらなくて。。。
夏が弱いと言うことはわかりました。
バラを育てるのは初めてですが、可愛らしさに魅かれてしまいました。
家のベランダは南向き、日当り良し、風通し良しと思ってます。
水は、たっぷりと朝、夕方あげてます。植木鉢は素焼きです。
どなたか、この先の育て方を教えて下さい!!


Re: ミニバラの育て方。 投稿者:なご実 投稿日:2004/08/05(Thu) 15:31

http://www.h2.dion.ne.jp/~sy1998/cotton/
↑育て方全般はこちらがわかりやすいですね

> しかし喜んでいたのも束の間、、、根元の方の葉が、黄色に(T0T)
> 蕾は沢山出てるし、花もまだ沢山咲きそうなのですが、
> このまま枯れてしまうのでしょうか?
下葉は 蒸れ や、黒星病等で落葉することがありますが あまり問題ありません


Re^2: ミニバラの育て方。 投稿者:なご実 投稿日:2004/08/05(Thu) 15:34

追加^^

>夏にバラを育てている方は、いらっしゃらなくて。。。
バラは通年育てていますが、夏に流通することって ほとんどないんです。
なので、夏に新に買うって珍しいのでログにはないのかも。
6月頃にはもう 見切り品で並んじゃってますしね^^;


Re^3: ミニバラの育て方。 投稿者:はる 投稿日:2004/08/05(Thu) 18:29

育て方とは関係ないのですが...
ニューヨークってセントラルローズ社の品種ですよね。
確か、ピンク色だったような。
それとも、夏の花なので白っぽくなっているだけかもしれませんが。
本当に関係なくてごめんなさい。


Re^4: ミニバラの育て方。 投稿者: 投稿日:2004/08/05(Thu) 20:42

ミニバラは四季咲き性が強いので、花が咲き終わっても、管理がよければ真夏でもけっこうつぼみはつきます。ただ、まだ幼い苗だと、今の時期は咲かせないで株を育てることに専念して、秋の開花を待つ――という方が多いようですけど。

葉が黄色くなったとのこと。茶色くなる、というか葉の色素が抜ける感じで黄褐色になるとハダニや病気の心配がありますが、きれいに黄色くなって落葉すれば、生理的落葉(古い葉が新しい葉に入れ替わる)もしくは水不足で、そう心配することはないと思います。
ただ、最近入手されたばかりですか? その場合、植え替え後はしばらく、日陰や半日陰で様子を見ましたか? 植え替え後すぐに真夏の直射日光に当てたとしたら、それはちょっとかわいそう。

あと、水やりの回数も、ちょっと心配。どのくらいの鉢で、バラの大きさはどのくらいなんでしょう。素焼きの鉢は乾きやすいので、小さな鉢・南向きベランダだと、たしかに朝夕2回は必要でしょう。水不足からくる葉枯れなら、これでも足りないわけですから、もう少し日射を弱める工夫が必要かもしれません。
ただ、「観葉植物の土」は保湿性の高いものもありますし、もし大きめの鉢だったら、逆に水が多くないかなとちょっと気になりました。ちゃんと土が乾いてから水やりされてるのなら大丈夫なんですが。
あと、ベランダにじか置きになっていると、今の時期は鉢が暑くなりすぎてバラも弱ってくる心配がありますね。
そのへんの栽培情況をもっと詳しく書かれたら、レスしやすいんですが。

花の色ですが、いまの時期に本来の色を出すのは、大きいバラだけでなくミニバラも難しいです。それと、ニューヨークはもともとフォーエバー社のバラで、そこのHPではかなりオレンジがかった写真が掲載されています。でもセントラルローズのHPの写真では、しっかりピンクですね。
いずれにしても白い花というのは私も「?」ですが、どうなんでしょ。まあうちのラブリープリンセスも、先月ほとんど白に近い花が咲きましたが。


Re^5: ミニバラの育て方。 秋に咲かせるためには?? 投稿者:ありお 投稿日:2004/08/06(Fri) 09:49

レスありがとうございました。
バラの色なのですが、今は白が咲いてますが、もう1つは、うっすらピンクの蕾が沢山あります。こっちはまだ咲いてません。
名前はニューヨークと書きましたが、
ビエンナと書かれていたもの発見。買ったときに、同じ種類?と思っていたので確認してませんでした。。。すみません。ややこしくて。
秋に咲かせる為には、今は蕾を切ってしまった方が良いのでしょうか?
またまた、アドバイスよろしくお願いします。

鉢は、直径28cm高さ18cmです。
バラの大きさ?大体、高さが15cmで広さ?幅?は18cm位です。
そこに、2株植えてあります。
買ったのは、10日位前です。ベランダの棚の上に置いてあります。
このような状態です。ど素人なので、表現がおかしくてすみません。


Re^6: ミニバラの育て方。 秋に咲かせるためには?? 投稿者:なご実 投稿日:2004/08/06(Fri) 11:01

さきにだしていたURLは参考になりませんでしたか?
とてもわかりやすいので 参考になるかとおもったのですが・・・
1度ひらいて 読んでみてくださいね

> 秋に咲かせる為には、今は蕾を切ってしまった方が良いのでしょうか?
> またまた、アドバイスよろしくお願いします。
私は咲かせてます。
秋にも問題なく咲いています^^
>
> 鉢は、直径28cm高さ18cmです。
> バラの大きさ?大体、高さが15cmで広さ?幅?は18cm位です。
> そこに、2株植えてあります。
> 買ったのは、10日位前です。ベランダの棚の上に置いてあります。
> このような状態です。ど素人なので、表現がおかしくてすみません。
>
けっこう大きく育っているようですね、ちょっと窮屈そうにも思えますが、大丈夫だと私は思います。
植替え直後からその場所で、日当たりがんがんだと、ちょっとあつすぎたかもしれませんが、10日くらいそこに置いていても 下葉が落ちる程度で、花も咲いたのなら 今から日陰に移して養生する必要もないでしょう。
元気なようですものね^^

品種に関しては「ミニバラ ビエンナ」「ミニバラ ニューヨーク」で検索されると画像を載せてあるトコろも多いかとおもいますので、見比べられたらよろしいかとおもいます。


Re^7: ミニバラの育て方。 秋に咲かせるためには?? 投稿者: 投稿日:2004/08/06(Fri) 12:58

その大きさだったら、まず大丈夫ですね。タナの上なら蒸れる心配もないでしょうし。乾燥しやすいので、水切れしないように注意して、今の管理でいいと思います。

花を咲かせるかどうかは、その方の好みや考え方しだい。ただ、ピンクのほうがたくさんつぼみがあるとのこと。株の大きさと今の時期を考えると、全部咲かせるのは、私はあまりお勧めしませんが…。日向で咲かせるとすぐ開ききってきれいじゃないし、株の体力、弱りそうですもん。1つ2つぐらいは、咲かせてみたいかな〜という感じです。

今後の管理ですが、なご実さんご紹介のcottonさんのサイトは、とても役立つと思いますよ。私もここで、勉強させてもらいました。

セントラル・ローズさんのHPにも、簡単な育て方が出ています。最近までこの育て方のページ、「最初の花が咲いたら、このくらいまで切り戻しましょう」など、写真つきでもっと詳しかったんですが、更新されて簡単になっちゃったみたいですね。なぜかしら?
最近この会社は異品種の寄せ植えを販売していると聞いたんですが、ありおさんが購入されたのは、ビエンナとニューヨークの寄せ植えだったんですね。どちらも写真がありますよ。ビエンナは私も持っていますが、清楚で凛とした風情が好きです。香りもありますが、今の時期だと、香りもほとんどなくなっちゃいますね。
やっぱり秋に期待!かな。
http://www.centralrose.co.jp/index.html


Re^8: ミニバラの育て方。 皆様いろいろありがとうございました 投稿者:ありお 投稿日:2004/08/06(Fri) 23:46

皆様、またまたのレスありがとうございます。
なご実さんの教えていただいたHPも拝見させていただきました。
今まで、バラは育てるというより、難しそうで興味もなかったのですが、
今回の衝動買い(笑)をきっかけに、バラがとても好きになりました。
また、育て方も皆様に教えて頂き、やる気!が出てきました。
ありがとうございました^^


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ