観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


モッコウバラを地植えしたいのですが・・・ 投稿者:ひまわり 投稿日:2004/07/29(Thu) 20:03

モッコウバラを地植えしたくて、今年の春に咲き終わった黄モッコウバラの行灯仕立ての鉢を3鉢購入しました。
今の大きさは、50センチほどです(行灯仕立てなので、ちょっと不明確ですが)。
最低、自宅の庭の、幅1メートル、高さ135センチのラティス2枚に這わせたいのですが、何鉢あれば3年目くらいまでにラティスいっぱいになってくれるでしょうか・・・?
勿論、それ以上大きくなってくれる分には大歓迎なのですが♪

また、今行灯仕立てになっているものを、今後はラティスに誘引していくことになると思いますが、調べると誘引は冬に行うそうですね?現段階で行灯仕立てからツルをはずしてもいいのでしょうか?
それとも地植えに植え替えすること自体を冬まで待って、そのときに行灯から外す感じがいいのでしょうか?

あと、この時期は、つるが伸びていく時期だと思いますが、伸びてきたつる(枝?)は誘引時期の冬まで待っておいた方が良いのですか??

たくさんの質問で申し訳ありません!
どなたか詳しい方がいらしたら是非教えてください。


Re: モッコウバラを地植えしたいのですが・・・ 投稿者:007 投稿日:2004/07/29(Thu) 21:32

大きく仕立てるのであれば根をくずさないようにして今すぐ地植えにしたほうがいいと思います。
今さかんに枝を伸ばしていると思いますからラティスに誘引するのに好期ですね。
グルグル巻きの幹はていねいにあつかえばまっすぐに伸ばせると思います。
地植えにして2年目ぐらいになると枝(シュート)も2メートルの長さに伸びますから2メートル幅のラティスなら余裕で仕立てることができると思います。


Re^2: モッコウバラを地植えしたいのですが・・・ 投稿者:るびぃ@みか 投稿日:2004/07/30(Fri) 09:55

わたしも、そのラティスの大きさなら1本でOKだと思います。
また、地植えの件ですが「土が良ければ」わたしも根鉢をくずさず今植えると良いと思います。

今の時期の地植えについて注意点ですが、本の通り有機肥料をがんがん漉き込んで、すぐに植えると暑さで急激な発酵が起こって根いたみを起こす危険があります。

たとえば柔らかい土で、土壌改良剤が必要ない状態の地面でしたら、耕すだけで、元肥えなしで植えつけてOKでしょう。
いつもジュクジュクした水はけの悪いとこじゃなければ、
多少荒れ気味でも大丈夫だったりしますけど(^_^;;
また、肥料はもともと普通のバラよりかなり少なくて良い品種です。
日がかなり当る場所なら、根元にマルチをしておいた方が良いです。

もし、土壌改良の必要があり、植え付けを冬まで待ちたいなというのであれば、大き目の鉢(最低10号)に仮植えしておけば、冬までにかなり伸びると思います。
行灯が上手にはずれなくて、少々折れても、まだまだ元気な枝が出ると思いますので、がんばってみてくださいね(^_^)


Re^3: モッコウバラを地植えしたいのですが・・・ ありがとうございます♪ 投稿者:ひまわり 投稿日:2004/07/30(Fri) 18:22

007さん、るびぃ@みかさん、ありがとうございます♪

うちの土は黒土です。花壇を作る際に黒土を主人の実家から頂いて盛りました。
さすがに台風の影響による大雨で、今はかなり水っぽい状態ですが、普段は水気がなければさらさらの状態なのですが、土壌改良の必要はないでしょうか?
庭も一日中、日がさんさんと照っている状態ですので、すぐ乾きます。

もし大丈夫なようでしたら、早速週明けにでも地植えしたいと思います。
1本でよかったですか(苦笑)。ネットで調べたところ、どこかに「1mで3〜5本必要です」と書いてあったもので(汗)。
でも、モッコウバラが広がる分には大歓迎なので、2枚のラティス以外のところにも、植えることにします♪

ありがとうございました。また何かあれば是非ご指導ください。


Re^4: モッコウバラを地植えしたいのですが・・・ ありがとうございます♪ 投稿者:007 投稿日:2004/07/30(Fri) 19:21

土はほとんどどんな所でも良く育ちます。
どちらかと言うと水はけのいい土が向いていると思いますから現在の状態で何も問題はないでしょうね。
いったん根付いてしまえばノバラのような丈夫さがあります。
日当たりが良さそうなのがなによりもの好条件ですね。
たくさんの枝いっぱいに花が満開になっている様子が期待できますね。


Re^5: モッコウバラを地植えしたいのですが・・・ 嬉しいです☆ 投稿者:ひまわり 投稿日:2004/07/30(Fri) 19:33

では早速来週明けにでも地植えします!!
本当に何度もありがとうございました♪

> たくさんの枝いっぱいに花が満開になっている様子が期待できますね。

何よりもの嬉しいお言葉(まだ咲くかはわかりませんが)♪
期待に応えられるよう頑張ります☆


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ