観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


つるバラの誘引 投稿者:はるちゃん 投稿日:2004/07/27(Tue) 09:49

去年の冬につるアイスバーグの大苗を植えました。
「つる」ならどれも同じような感じだと思って好きなバラを選んだのですが
誘引しようと思っているフェンスが1.2mほどの低いフェンスなのです(T。T)

バラ自体は病気もなく元気ですが、
クライミングという種類はアーチや壁面などに向いている、と
最近知りまして、グングン成長するつるを見てだんだん不安になってきました。

調べるとシュートは冬の誘引まで「まっすぐ」とあったので
支柱を立ててなんとかまっすぐを保ちつつ、ただ今3m近くあります。
しかもどんどん太く立派になってるのですが、こんなにしっかりした
茎を冬に低いフェンスに誘引できるんでしょうか?!
曲げた途端にボキッと折れたりしないんでしょうか・・

あまりよく調べずにこのバラに合ってない場所に植えてしまったのかと
思うとちょっとバラがかわいそうで反省ですが、
なんとかこの低いフェンスでもうまく誘引する方法があれば
教えていただけないでしょうか、よろしくお願い致します。


Re: つるバラの誘引 投稿者:R 投稿日:2004/07/27(Tue) 10:43

現在3メートルにまで伸びているのでしたらもう元のほうは硬くなっていると思いますので急に曲げると折れるかもしれませんね。
どんな木でも同じですが、一度に曲げてしまわないで少しづつ曲げをきつくしていけば大丈夫だろうと思います。
1週間ごとに曲げをきつくしていく方法もありますし、めんどうであれば「重し」をぶらさげたり「ゴムバンド」で引っ張っておくというのもOKですね。
シュートの付け根、枝の分かれ目が引き裂かれて割れないようにヒモでしっかり補強しておくといいです。


Re^2: つるバラの誘引 投稿者:はるちゃん 投稿日:2004/07/28(Wed) 02:26

Rさま
ありがとうございます!やっぱり誘引する時にいきなりやるのは
ダメって事ですね・・(>_<) つるバラの誘引は冬・・と
調べたらあったのですが、冬にそれができるくらい
この茎は柔らかいものかと不安になっていました。

もう少し教えていただけますでしょうか?


> 1週間ごとに曲げをきつくしていく方法もありますし
  ↑
この作業はその冬の誘引の時期を見計らってその前に
しておく、という事でしょうか?秋くらいから?
今はまだ垂直にがんばって伸びるままにしておいても
いいという事でしょうか?

ネットで調べましたところ、「垂直」「水平」と両方あって
初心者の私としてはかなり迷っています(笑)
今のところ、あまりに元気よく伸びるので「垂直」にしてますが
垂直にしててもニョキニョキと小さな脇芽(?)もでてます

根元のあたりの茎を補強、というのは、なるほど、です!
元気いっぱいに育ってるので、
どうにか低いフェンスでもがんばって育てたいです。


Re^3: つるバラの誘引 投稿者:R 投稿日:2004/07/28(Wed) 11:10

>>1週間ごとに曲げをきつくしていく方法もありますし
>   ↑
これは誘引し忘れて大きく伸びきってしまったシュートの対処法ですね。
これはけっこう面倒で力技になりますから、できれば成長に合わせて若いうちから形作っていくほうが簡単でしょうね。
冬になってから硬くなった木を誘引するというのはむづかしいですよ。
そういうことを指南するのはあまり経験の無い人かもしれませんね。
「垂直」がいいのか「水平」かというのは考えたことがありません。
3メートルの長さになれば「垂直」に立っているはずもなく、枝自身の重さで自然にしだれてきますからね。
広い庭でスペースに余裕があれば3メートルのシュートを四方八方に展開して大株仕立てにすると花が満開になった時はものすごく壮観な景色になります。
数百個の花がいっせいに咲きそろった時には見る者を圧倒してしまいます。
シュートの付け根が割れないようにというのは私の失敗経験からの老婆心です。


Re^4: つるバラの誘引 投稿者:こがも 投稿日:2004/07/28(Wed) 13:57

つるバラの枝を成長期に垂直にしておくというのは、ごぞんじだとは
思いますが、曲げると、一番高くなった部分が登頂になって、そこから
あらたな枝が出やすくなってしまうためです。でも、おっしゃるとおり
放っておいても強いわき芽がでてしまうこともありますよね。

私は庭も狭いので、ある程度のびたら、ゆるいカーブを描くように
トレリスやフェンスに誘引しています。そうして比較的若い枝のうちに
形をつけておく方が、冬の誘引(これはなるべく水平になるように
誘引する)のとき楽です。それでわき芽がでることも確かにありますが、
一緒に誘引したり、あるいは込み合いすぎたら片方切り落としちゃったり、場合により好きに処理しています。ツルバラはそれほどきっちり教科書
どおりにしなくても、大丈夫、季節には素敵なお花をみせてくれますよ(^^)


Re^5: つるバラの誘引 投稿者:はるちゃん 投稿日:2004/07/29(Thu) 09:25

こがも さま 

ありがとうございます!
予想以上の極太シュートにうろたえてたのですが
ここでみなさんに教えて頂いてちょっと落ち着いてきました
メッセージが頂けると本当に嬉しいものですね

> 比較的若い枝のうちに形をつけておく方が、冬の誘引
>(これはなるべく水平になるように 誘引する)のとき楽です。
そうなんですか〜 こがもさまやRさまに教えて頂いて
ちょっと楽しくなってきました。想像は膨らみますね!
「ツルバラは誘引にセンスが出る」なんて聞いた事もあるので
ちょっと気合い入ってしまいます

> ツルバラはそれほどきっちり教科書
> どおりにしなくても、大丈夫、季節には素敵なお花をみせてくれますよ(^^)
なんだかホッとしました(*゜o゜*) 来年の春を楽しみに
がんばって育てたいです! 今はツルバラのあるお家の
前を通るとついついチャリンコを止めてジロジロ見ちゃいます^^
教えて頂いてありがとうございました!


Re^6: つるバラの誘引 投稿者:はるちゃん 投稿日:2004/07/29(Thu) 09:06

Rさま ありがとうございます!

> 冬になってから硬くなった木を誘引するというのはむづかしいですよ。
や、やっぱりそうですか!
今出てる細い枝でも私の行かせたい方向に引っぱるのは
何か無理矢理な感じがするので、この太い枝どうしよう・・と
思っていたのです

> 広い庭でスペースに余裕があれば3メートルのシュートを四方八方に
そうなんです。植えてある場所は外壁の外側に作った花壇なのですが
左右には十分なスペースがあるものの、高さが1.2mほどしかないんです。
このバラにとってはキツい高さかもしれませんが、なんとか
できる限りうまく誘引したいです。

> シュートの付け根が割れないようにというのは私の失敗経験からの老婆心です。
ありがとうございます、嬉しいです!
こんなに元気に育ってるシュートが、冬にボキッ・・なんて事になったら
ちょっと悲しすぎます(笑)

この台風の雨が上がったら
さっそくちょっと曲がるか試して、まだいけそうなら
フェンスに、もう固くなってたら「ちょっとずつ誘引」を
やってみます!


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ