観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


トマトの実割れ 投稿者:マムマム 投稿日:2004/07/24(Sat) 19:28

ベランダ菜園でトマトを育てています。
最初のうちはちゃんと綺麗な実が出来て収穫していましたが、最近実が赤くなり始めると、実割れするようになりました。
東京は、酷暑で植物にもヘロヘロな状態ですが、この暑さと関係しているのでしょうか?
まだ、たくさん花がついている状態なのですが、実割れせずに育てるコツを教えていただけないでしょうか?
お願いします。


Re: トマトの実割れ 投稿者: 投稿日:2004/07/27(Tue) 06:20

実割れする原因はいくつかあるようですが、家庭菜園では、水切れ=乾燥しすぎ、が一番多いようです。
乾燥する→皮が硬くしまる→たっぷり水やり→実が急速に膨張し、皮が耐えきれずに破れる・・・ということですね。

したがって実割れを防ぐコツは、とにかく水切れさせないこと。
普通の植物の水やりは「土の表面が乾いたらたっぷり」が基本ですが、トマトは早め早めに水をやったほうがいいみたい。
とくにベランダ菜園は、コンテナの大きさ・株の数や生長ぐあいにもよりますが、地植えより乾きやすいと思います。今の時期なら、朝夕2回の水やりが必要ではないでしょうか。


Re^2: トマトの実割れ 投稿者:いわせ 投稿日:2004/07/25(Sun) 21:52

昨年 普通のトマトを鉢植えにしました。レンガの上に プラ深鉢10号で
わきめ1本伸ばし2本立てにしました。実は1段に 2〜6個つき 1本は5段目で 芯止めし 残り1本は 8段めまで 実をつけました。
実割れといわれるのは、ヘタのところから放射状に 割れ目ができることですよね、、、乾燥状態で急に 大雨にでもあうと 実が水分をふくんで
割れると何かでみましたが、 盛夏のころは、朝昼夕水やりました。
米のとぎ汁・風呂水・台所にバケツを置いて ため水を ひんぱんにやりました。 鉢の上に 根が見えるようになったとき 腐葉土肥料混ぜた土を
増し土しました。 いつ見ても 水を ほしがって 葉がしおれているようにみえました。5段目くらいまでは 地植えに劣らない収穫がありました。
実の肩口にも 波型に 割れ目そこから 雨水がはいって 腐ったことも
おわりの頃ありました。私宅は 大船で 街中です。


Re^3: トマトの実割れ 投稿者:マムマム 投稿日:2004/07/27(Tue) 14:39

ぽさん いわせさんアドバイスありがとうございます。

東京が39℃以上の酷暑にみまわれた頃に、実割れの症状があった事からも、水切れが原因だった事が推測されました。朝と夕にたっぷりあげていたのですが、それすらも上回る程の暑さだったのですね。
原因がわかってほっとしました。今度ものすごい暑さになった時には、水遣りをまめにしてみようと思います。
ありがとうございました。


Re^4: トマトの実割れ 投稿者:いわせ 投稿日:2004/07/27(Tue) 17:24

蛇足ですが、マムマムさんは 苗をどちらから手に入れられたでしょうか? 私は顔なじみの リヤカーのおばさんから(私はおばあさんですが)
残り苗を買うようになってから、おいしいトマトが作れるようになりました。 花屋さんでやっと花が咲いてる頃 もう小梅ほどの実がつき、3・4段に花が咲いてますから(4月初・中旬頃) ずいぶん早くから 収穫できます。あんたがくると思って取っといたよ!と声をかけてくれ
次の販売日に苗を取りに行きます。(接木苗)
相手はプロの方ですので しつこく栽培方法など聞きませんが
親しくなると、通りすがりに 顔を見せ、ちょっとした買い物 菜・根菜・漬物など買う折に ソロソロ実があかるんだでしょ。とか、もうあがるかもね。(収穫おわり)芯止めしたほうが良い等教えてくれます。
今日も暑いですが、6本買った苗 赤いトマトの実がつき 今のところ
トマト大尽です。 


Re^5: トマトの実割れ 投稿者: 投稿日:2004/07/28(Wed) 02:32

園芸相談の話題からはずれそうですけど、いわせさんへ。
ほのぼのといいお話、聞かせていただきました。
リヤカーのおばさんとそういうコミュニケーションがもてるなんて、
うらやましいです。私の住んでいるところは人の出入りの多い都市部
で、しかもオートロック付きマンションの上層階。
行商のおばさんも見かけませんし、そんな触れ合いは望めません。
だからこそ、部屋に引きこもって、ベランダの野菜や草花に癒されて
いるのかもしれません・・・。
でも、日本のあちこちに、きっとそんな光景があるんだなあと想像
したら、ちょっと元気が出ました。ありがとうございます。


Re^6: トマトの実割れ 投稿者:いわせ 投稿日:2004/07/28(Wed) 19:08

マムマムさん ご質問のとき 鉢なのかプランターなのか本格的な屋上庭園なのか 用土 日当たり トマトの種類 本数など 書き込んだ方が
専門的な方の レスが 受けられるのでは?、、、

ぽさん 私の長話におつきあい下さりありがとうございます。
要領の得ない 投稿で 反省落ち込んでいたとこでした。


Re^7: トマトの実割れ 投稿者:roofgarden 投稿日:2004/07/28(Wed) 22:54

屋上のプランターにトマトを植えたところ、実割れはしないのですが、尻が茶色になってしまいます。水も朝夕とやっているのですが、まだまだ足りないのでしょうか? 解決法をご存知の方、教えていただければ幸いです。 


Re^8: トマトの実割れ 投稿者: 投稿日:2004/07/29(Thu) 04:37

同じトマトの家庭菜園といっても、実割れと尻腐れ病(と思われます)
では原因も対処法も全然ちがいます。
ほかの方の質問に便乗するより、新規にスレッドを立てられたほうが
いいと思います。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ