観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ポトスが急に。。。 投稿者:はやし 投稿日:2001/09/14(Fri) 20:48

1年前くらい前から、育てているんですが、最近急に葉が茶色っぽくなってきて、斑点模様みたいになってきているんです。今までずっと家の中で、外にだしたこともないのに、なぜ弱ってきてるのか、どうしたらいいのかわかりません。お水は毎日かかさずやってますし、幼葉は綺麗なのに成葉になると次第に斑点が。。。なんとか助ける方法を知ってる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。


Re: ポトスが急に。。。 投稿者:みぞぐち 投稿日:2001/09/14(Fri) 23:30

スリップスのような害虫が葉を荒らしていないかまず確認してみてくだ
さい。1mmに満たない小さな細長い虫ですが、葉がぶちになる原因の一
つです。もし虫がいるようならハンドスプレイ式の殺虫剤(ペルメトリ
ン液剤など)で退治しましょう。

それと……。
> お水は毎日かかさずやってますし

多分水のやりすぎです。(^^;;
ちゃんと土の表面が乾いて土の中からある程度水が引くまで潅水間隔を
空けた方がいいです。多湿すぎて根がストレスを受けるようになると下
葉が傷みやすくなったり、根が腐ったりしますよ。


Re^2: ポトスが急に。。。 あっそうかも。。。 投稿者:はやし 投稿日:2001/09/16(Sun) 16:50

水のやり過ぎかもしれません。いつも土の表面は湿ってるのに他のものにお水をやるのと一緒にやってました。一つ一つ違うんですよね。虫の件はみつからないようです。念のためにスプレー購入するつもりです。ありがとうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ