観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ツルバラの支柱 投稿者:白石道子 投稿日:2004/07/15(Thu) 02:46

今年、初めてツルバラに挑戦したのですが、伸びて240センチの支柱でも、足りません。台風6号で2本がビニタイの所で折れました。新雪、アンジェラ、ロココ、コクテールは、鉢植えで、つるパパ・メイアンは地植えです。台風シーズンに備えて、悩んでいます。長い支柱を売って居る所、他に方法等、お教え頂けませんでしょうか。


Re: ツルバラの支柱 投稿者: 投稿日:2004/07/15(Thu) 13:48

縦に高く誘引するのではなく
ラティスなどに横方向にがっちり誘引します。
http://www.j-aoki.gr.jp/chap2g-9.html


Re^2: ツルバラの支柱 投稿者:こがも 投稿日:2004/07/15(Thu) 15:54

るびぃさんのおっしゃるように、伸びるときはまっすぐ誘引しておき、
冬にラティスなり、オベリスクなりに水平に誘引するのが基本ですが、
あまりに長くなりすぎたものは、私は成長期でもゆるーくカーブを
描くようにオベリスクやラティスに誘引しています。

横に強く誘引すると、そこから脇芽が出るのが問題なのですが、
ゆるい誘引の場合、多少は出ますが大丈夫です。伸び放題にして
おくよりも、枝が柔らかいうちに少し形がつきますので、
冬の誘引も楽です。

あと台風の風対策には、防風ネットを風が吹き抜ける場所に設置したら
いかがでしょう。


Re^3: ツルバラの支柱 投稿者:るびぃ@みか 投稿日:2004/07/15(Thu) 14:12

横に誘引するのは、冬ですね(^_^;;

教科書的にいけば、上にまっすぐ伸ばす白石さんので、正解です。
たくさん伸びる品種は困るようですね。壁ぎわに植えたものを2階からヒモで吊るすなんて人もいますね。

台風対策は、鉢物は倒しておく、地植えのものの、枝を止めるヒモはなるべく細かくする。に尽きますかと。
ヒモが粗いと止めた先から、おっしゃるように折れてしまいます。
わたしも折れましたf(^_^;;

わたしはいい加減なので、最近は風に逆らわずに枝も倒しちゃうし、
施肥もイジメぎみで、そこまで伸びないようにしたり、切ったりしたりしてしまうので、
2.5M以上の支柱が、なんて困ることはないのですが、確かに皆さんどうされてるのでしょうね。
2Mくらいなら、市販のオベリスクでも、アーチでもとりあえず止めておけるのですが。。。
他のレスもあるといいですね。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ