観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ハイドロのクワズイモ 投稿者:しらいし 投稿日:2004/06/30(Wed) 23:49

透明のガラス容器(直径10センチ高さ15センチくらい)で
ハイドロのヒメクワズイモ(葉は4〜5枚で茎は高さ40センチくらい)
を育てています。水位が少し高過ぎたらしく、根が悪くなって
いたので(葉はとても元気でした)2週間ほど前に植え替えました。
この植え替え時に健康だった根を傷付けてしまったらしく、
現在ドロドロと溶けそうな根がかなり容器の中に見えます。
そのせいか古い葉も1枚落ちそうになっています。
健康な根は出てきているのですが、このドロドロとした
腐りかかっている根は取り去った方が良いのでしょうか?
容器から抜いた時にまた健康な根まで傷つけてしまわないか
心配です。このままにして健康な根に悪影響が出なければ
良いのですが、もし悪い根の除去が必要でしたら、
ハイドロの植え替え時に気をつける点などを教えて下さい。


Re: ハイドロのクワズイモ 投稿者:アイビー 投稿日:2004/07/01(Thu) 09:12

もちろん腐った根は除去しなければいけませんが、根腐れ防止剤は入れていますよね?


Re^2: ハイドロのクワズイモ 投稿者:しらいし 投稿日:2004/07/01(Thu) 14:26

> もちろん腐った根は除去しなければいけませんが、根腐れ防止剤は入れていますよね?

レスありがとうございます、入れています。
そうですか、やはり除去しなくてはいけませんね…
ハイドロの植え替えは乾いた時に行った方が良いなどの
コツはあるのでしょうか。


Re^3: ハイドロのクワズイモ 投稿者:アイビー 投稿日:2004/07/01(Thu) 16:17

まずクワズイモを根腐れさせない水やりの仕方が載っていましたので。
http://dictionary.bloom-s.co.jp/hydro_kanyou/kiso1.htm#hazime

それとハイドロの植え替え時の注意点ではありませんが共通点もあるかと思いますので、こちらを参考に。
http://www.tcp-net.ad.jp/gardening/QA/kuwazuimo4.html
やはり根を傷つけないようにが大事なようです。
そのまま引っ張らないで水をハイドロボールより上まで入れて棒でかき分けて少しずつ抜けばできないでしょうか?ハイドロも結構汚れるようなので時々洗った方がいいですし。半永久的に使えます。

ハイドロでポトスしか育てていないのでクワズイモのことはあまりわからないのですが、クワズイモは葉っぱの入れ替わりの激しい植物だと言うことですよ。
http://community.bloom-s.co.jp/blog/data/4/4_43.html


Re^4: ハイドロのクワズイモ 投稿者:しらいし 投稿日:2004/07/01(Thu) 16:49

詳しいレスをどうもありがとうございます。

> やはり根を傷つけないようにが大事なようです。
> そのまま引っ張らないで水をハイドロボールより上まで入れて棒でかき分けて少しずつ抜けばできないでしょうか?ハイドロも結構汚れるようなので時々洗った方がいいですし。半永久的に使えます。

なるほど、さっそくやってみます。そうですね、
たまにハイドロボールを洗うためには根を傷つけずに
取り出すのを怖がっていてはだめですね。
リンクも大変参考になりました。ありがとうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ