観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


バラの植付け、今でも大丈夫? 投稿者:桃ッチ 投稿日:2004/06/28(Mon) 23:32

2年前につるバラを植付け,今年は満開の美を堪能しました。もっとたくさんの種類を植付けようと11月頃に購入するつもりでした。しかし、今日園芸店に出向くと、たくさんのバラを売っていました。「基本的には根を切らないで植付けるだけなら今の時期でも大丈夫です」と言われました。11月まで待たなくて、植付けても本当に良いのでしょうか?


Re: バラの植付け、今でも大丈夫? 投稿者:さなえ 投稿日:2004/06/28(Mon) 23:47

私事で失礼します。私のツルバラは春に余り花付きが良く無かったし
おまけにヒドイウドンコ病にかかったので、思い切って葉を全部落とし
土を全部取り替えて植え付けました。それから2週間後の現在、柔らかな新芽がどんどん出てきて、株を充実させてる最中です。 来年の春は
今度こそ花で一杯にしてやろうと思います。枝は全然切りませんでしたが、葉が茂ってきて良い感じに仕上がって来るのを楽しみにしてます。
桃っちさんのバラも、根鉢を崩さないで植え付ければ大丈夫なのでは?


Re^2: バラの植付け、今でも大丈夫? 投稿者:松山城 投稿日:2004/06/29(Tue) 01:00

確実に大丈夫という保証はありませんが、
大丈夫だと思います。
ただ、根鉢を崩さないように気をつけることと
あとは、有機肥料に気をつけることだと思います。
今は梅雨時期なので、腐葉土などの未成熟な有機肥料を
元肥として、植え込みようの穴に入れると、
そこから発生するガスなどで、逆に株が痛むことがあります。
もしも元肥をされるなら完全に成熟したものを選んだほうが
betterです。そして、根を傷つけないように気をつけて
植えつければ問題ないと思いますよ。
あとは、接木苗でしたら、深植えにならないように気をつけること。
できれば、病気予防のためにマルチングできると
さらに良いと思います。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ