観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


西日の当たるベランダ 投稿者:オレガノ 投稿日:2004/06/24(Thu) 18:36

西向きのベランダでも大丈夫な植物ってありますか?
いろいろ試してアイビーは何とか大丈夫でしたが、他にもあるんでしょうか。
これまで少しでも元気がなくなってきたら東向きのベランダに戻すようにして数種類試しているのですが、この苦行はあまりに可哀相なので、最初から西日でも大丈夫なものがあれば教えていただけたらと思います。
観葉植物でも多肉系でも樹木でも何でもいいです。


Re: 西日の当たるベランダ 投稿者:るびぃ@転勤族 投稿日:2004/06/25(Fri) 14:08

こんにちは。オレガノさんがどちらにお住まいなのかわからないのでなんとも言えませんが、真夏の西日、しかもベランダでというのは、たいていの植物にはつらいものではないでしょうか。
我が家もベランダ園芸ですが、真夏は日差しを和らげるように、すだれやよしずを使います。
あと、ベランダの床にもウッドデッキを敷いたり、プランター台を使ったりして、ベランダの床からくる熱から保護しています。

すだれやよしずですと、和風な感じですが、今はこんな感じのオシャレなサン・シェードもありますよ。
http://www.rakuten.co.jp/aoyama/553674/553818/576696/#571685
http://www.rakuten.co.jp/aoyama/553674/553818/556112/#450969

西日が差すベランダでも、そういったものを使われていろんな植物を楽しまれてはいかがでしょうか?


Re^2: 西日の当たるベランダ 投稿者:オレガノ 投稿日:2004/06/26(Sat) 00:24

あ、ほんとですね。そういう手がありましたか。
1人で考えてると視野が狭くなるもんですね。
るびぃ@転勤族さん、ありがとうございました。
早速いろいろ考えてみます!
ガーディニングやるとどんどん手が広がって楽しいですね。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ