観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ペニーロイヤルミント。 投稿者:初雪 投稿日:2004/06/17(Thu) 00:46

以前この掲示板でペニーロイヤルミントをカーペットにというのを
見てうちの庭にも!!と思い質問です。
ミント類は雑草並みに丈夫と聞きますが、それでもやっぱり庭に直
に植えるには土を中和したり肥料を混ぜたりとかは必要でしょう
か?それぐらいのこともわからないのかと思われそうですが、庭造
り初心者なのでどなたか教えていただけないでしょうか・・・?


Re: ペニーロイヤルミント。 投稿者:みーこ 投稿日:2004/06/17(Thu) 12:37

基本的には土壌を選ばない程、丈夫です。
肥料も特に必要としません。
ですが、冬は地上部が枯れることもあり(ウチのはかろうじて緑を
保っています)、また地植えは覚悟が要りますよ。
地下茎と匍匐茎でどんどん殖えるしトンデモナイ場所から芽が出て
きたりします。
また、開花時期には花茎が立ち上がりますので芝生のようには
踏めなくなりますが、それはそれできれいです。


Re^2: ペニーロイヤルミント。 投稿者:10階 投稿日:2004/06/17(Thu) 16:58

みーこさんの仰る通り、ミントは地下茎でグングン増えます。
ハーブ栽培書の多くは、幅50センチ(=深さ50センチ)はある仕切り版を庭に植え込み、
ミントはその中で育てないと増殖して他の植物を枯らしてしまうと
書かれてある
ことが多いです。
土は粘土質でなければ大概大丈夫です。心配でしたら、腐葉土と共に耕しておくと良いと思いますよ。


Re^3: ペニーロイヤルミント。 投稿者:初雪 投稿日:2004/06/17(Thu) 17:56

みーこさん、10階さんありがとうございます。
ペニーロイヤルミントは地下茎では殖えないと聞いたことがあって大丈
夫だと思ってました。でもミントはミントですもんね(^^;
うちは芝生代わりにしたいので逆に入り込んで欲しくないところに仕切
りをしようと思います。
他の植物を枯らしてしまうとありますがある程度大きいものなら大丈夫
でしょうか?木の苗とか・・・。
土は選ばないとのこと安心しました!!早速次のお休みの日にでも植え
ようと思います。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ