観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


マリーゴールドの葉っぱが… 投稿者:ひよぷー 投稿日:2004/06/17(Thu) 15:09

種から育てたマリーゴールドを先月末にポットに移植したのですが半分以上の苗の葉っぱがくしゅっと縮まってしまって全体的にしょんぼりした感じになっています。(それでも花は一応ついているのですが…)
土の水はけが良くないのか栄養が足りないのかと思っているので植え替えてみようと思うのですが、病気ではないかちょっと心配です。

どうしてこうなってしまったかお心当たりがあれば教えていただけるととても助かります!また、病気の様ならどんな病気かも…。宜しくお願いします


Re: マリーゴールドの葉っぱが… 投稿者:かさね 投稿日:2004/06/18(Fri) 09:59

はじめまして、ひよぷーさん。
私は知識が豊富な方ではないのであっているかどうかは分かりませんが、
うちの鉢も同じような感じになったことがあります。

ただ、どれも同じ症状ではなくて、
アブラムシの害だったり、ハダニやうどんこ病だったりしました。
葉っぱを良く観察して見て、アブラムシがいるようなら、その駆除を。
葉が白く粉っぽいようならうどんこ病、
砂と間違うくらい小さく赤茶の点が葉裏にたくさんあるようならハダニかな、
と思います。
どの場合も、病害にあった葉は株に影響のない範囲で取り除き、
お薬を散布すると良いようですよ。

うちのベランダは、乾燥ぎみなのでハダニが出る事がありますし、
そういう環境でも、葉や茎が込みあった株は、湿度が増して
うどんこ病になってしまうこともあります。
株が弱っている時に栄養を与え過ぎると、逆に弱ってしまうので
まずは、じっくりチェックして見てくださいね。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ