観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


アスパラメリーの植え替え教えて下さい 投稿者:ありさ 投稿日:2004/06/18(Fri) 18:53

アスパラメリーが鉢いっぱいになっています。
大きな鉢なのですがもう7年ぐらい経つので
多分根が窮屈になっているのだと思います。
買った時は盆栽の鉢のようなものにとても綺麗
に植わっていて赤い実もついていました。その後
一度だけ植え替えをしたのですがオリジナルの鉢
がそんなに大きなものではなかったので
その株のまま、とても大きな鉢に植え替えました。
しかし最近は小さく弱々しい葉が多く出るように
なり、白い花は時々咲いたり咲かなかったり。。。
赤い実は購入時以来見ていません。
どこから見ても根だらけで窮屈そうなので植え替え
をしたいのですが古くて太い根も多くこぶも沢山あるので
どのように植え替えをしたらいいのか分からないので
どなたか教えていただけませんか?
その後のお手入れ方法、肥料等も教えていただけたら
助かります。宜しくお願いします。


Re: アスパラメリーの植え替え教えて下さい 投稿者:piopio 投稿日:2004/06/19(Sat) 13:06

普通の花のように株分けしても大丈夫です。確かにコブがあったり太い根があるのでやりにくいですが(^^;)
前に強引に半分に分けてコブが何個か落ち太い根も切れてしまいました。
植え替え後はそういう経緯で一時的に弱り何本かダメになりますが、直射日光に当たらないところで静養させてやり、元気になったら元の場所に移動し肥料などを与えるといいです。元気になるまでは水のあげすぎに気をつけてくださいね。
あまり細かく株分けをするよりは試しに半分に割ってみてはいかがでしょう(^^)
本当は4-5月の株分けがいいみたいですが、多分今でもまだ大丈夫だと思います。


Re^2: アスパラメリーの植え替え教えて下さい 投稿者:ありさ 投稿日:2004/06/22(Tue) 09:47

ご連絡ありがとうございます。
アスパラメリーで検索してもあまり管理の記事がなくて
困っていました。大変助かりました。
最近むし暑くなってきたのでちょっと心配ですが
がんばってやってみます。
piopioさんは赤い実がちゃんと付きましたか?


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ